さいたま市立鈴谷小学校  郵便番号 338-0013
住所  埼玉県さいたま市中央区鈴谷5丁目1番1号
電話番号 048-852-5675
FAX    048-852-1917
メール   suzuya-e@saitama-city.ed.jp
 校長あいさつ  学校教育目標 学校地図 学校沿革  校章・校歌  学校案内図
 行事予定
 学校だより
 グランドデザイン
 保健だより
 給食だより・献立
 委員会
 クラブ活動
 学校図書館
 金管バンド
 スクールサポート
 ネットワーク
 チャレンジスクール
 学校評価
 保護者集計児童集計
  いじめ防止基本方針
 学年のページ
 ・1年生
 ・2年生
 ・3年生
 ・4年生
 ・5年生
 ・6年生
 ・なかよし
 
 メール
 

                校長あいさつ


 本校は、昭和46年4月に開校し、今年度は開校48周年を迎えた学校です。
 鈴谷小学校が生まれた48年前、初めの年は校舎が建設中で、今の与野本町小学校の一部を借りる形でスタートしたそうです。それでも、当時の先生方が、独立した学校として子どもたちに自信と希望をもたせるため、朝会などは別に、鈴谷小学校だけで行ったそうです。また、学校ができた後も、「草一本も生えていない学校をきれいにしよう。」と、自慢の植木を約300本も持ち寄り、のべ約150人の地域の方々が作業をしてくださり、緑豊かな学校となったのです。その若木も、今では立派に成長し、子どもたちの活躍を温かく見守り続けています。
 毎年の8月末には、後援会を始めとする地域の有志の方や全教職員、保護者や児童、学校体育施設開放団体により、樹木選定や除草作業、校舎清掃が実施され、美しく整えられた環境の下で運動会を行うことが恒例になっています。このようなよき伝統に支えられた学校に奉職できます事を何よりも誇りに感じております。
 地域には樹齢1000年を誇る「与野の大かや」がそびえ、校地の西側には300年の歴史をもつ高沼用水、東側には春に桜満開となる鴻沼川が流れる、美しいものに囲まれた学校です。
このような地域の特色を生かし、
   学校教育目標 「かしこく たくましく 心豊かな児童の育成」
   目指す児童像 「瞳・笑顔・汗・会話 きらきら輝く鈴谷の子」
   教育方針   「よく遊び、よく学ぶ」
の実現を目指していきます。今年度から新たに「よく働く」を加え、教育方針   「よく遊び、よく学び、よく働く」とし、清掃に励む、規律を守る、手伝うなどの力を高めていきます。
 開校48年目となる今年度は、新しくさいたま市教育委員会から、「オリンピック・パラリンピック教育」の研究指定校として委嘱を受けました。スポーツを軸にして、豊かにかかわり合い、主体的に学び合う力や多様性を受け入れる力を高めていきます。また継続して、国語科や算数科の基礎的・基本的内容を身に付ける「すらすらタイム」やグローバル・スタディ科の短時間学習、探求の時間を取り入れ、子どもたちの学力向上に努めます。
 重点目標「強い組織にする」「きらきら輝く子にする」「授業にこだわる」「愛して鍛える」「ともに学校を創る」を合い言葉に、「面白マジメ」なスタイルで、目指す学校像「子どもを見つめ、子どもを語り、協働する鈴谷小学校」の実現に取り組みます。この素晴らしい学校で、校歌にある「大きく」、「さわやかに」「希望」をもって、「さとく」「素直に」「生き生きと」「元気いっぱい」の子どもに育てていきます。
本年度も、地域、保護者の皆様のますますのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。


      平成30年4月
                          第14代校長 神座 達也

Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.