さいたま市立鈴谷小学校  郵便番号 338-0013
住所  埼玉県さいたま市中央区鈴谷5丁目1番1号
電話番号 048-852-5675
FAX    048-852-1917
メール   suzuya-e@saitama-city.ed.jp
 校長あいさつ  学校教育目標 学校地図 学校沿革  校章・校歌  学校案内図
 行事予定
 学校だより
 グランドデザイン
 保健だより
 給食だより・献立
 委員会
 クラブ活動
 学校図書館
 金管バンド
 スクールサポート
 ネットワーク
 チャレンジスクール
 PTA活動
 学校評価
 保護者・児童 集計
 学校へのご意見・ご要望
  いじめ防止基本方針
 学力向上ポートフォリオ
 
 メール
 

校長あいさつ


 本校は、昭和46年4月に開校し、今年度は開校50年目を迎えます。
 校庭の周りには木々が生い茂り、通りを行き交う車の音を和らげ、子どもたちを見守っています。開校当時、何もなかった校庭に地域の方々の御協力をいただき、教職員と植樹し、緑豊かな学校になったとのことです。いかに本校が地域の方々に大事にされているか、緑豊かな校庭を見ていただければ一目瞭然です。また、地域には樹齢1000年を誇るシンボル「与野の大かや」がそびえ、校地の西側には300年の歴史をもつ高沼用水、東側には春に桜満開となる鴻沼川が流れる、美しいものに囲まれた学校です。


 令和2年度は、新入生84名、転入生3名を迎え、491名の児童、18学級、37名の教職員での出発となりました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で、臨時休業のスタートとなりましたが、教職員一同、いつ再開しても大丈夫なように準備万端にしております。

 学校教育目標に「かしこく たくましく 心豊かな児童の育成」 
 目指す児童像に「瞳・笑顔・汗・会話 きらきら輝く鈴谷の子」
          瞳きらきら輝く子(かしこい子)
          笑顔きらきら輝く子(すなおな子)
          汗きらきら輝く子(たくましい子)
          会話きらきら輝く子(つながる子)
 を掲げました。

今年度は、開校50年を祝う記念すべき年でもあり、さいたま市教育委員会から研究委嘱を受けた「オリンピック・パラリンピック教育」の研究成果を発表する年でもあります。様々な切り口で目指す児童像にせまり、学校教育目標を具現化してまいります。

 本年度も、地域、保護者の皆様のますますの御支援と御協力をよろしくお願いいたします。


      令和2年4月
                     校長 大森 恵美子

Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.