1学年のページ



 最終更新日:平成30年7月18日    ※より最近のものが、上にきます。


平成30年7月12日(木) 1年生 図書の時間
 1年生では毎週、図書の時間があり、司書の先生による読み聞かせを楽しみにしています。本日は、「100にんのおとうさん」というお話で、「おもしろい」「不思議だな」と、絵本の世界に引き込まれていました。
 子どもたちはさまざまな種類の絵本を読んでもらうことで、本への興味を広げることができました。

平成30年7月4日(水) 1年生 あさがおの成長
 1年生では、5月当初からあさがおを育てています。種から双葉が出て本葉になり、つるが伸び、つぼみができて花が咲き始めています。子どもたちは毎日の水やりを欠かさずに行い、植物の命を大切に育てることが出来ました。あさがおの成長の変化に毎日驚き、喜んで報告をしてくれる児童もおり、興味をもって学習に取り組むことが出来ています。

 平成30年6月8日(金) 1年生 北浦和公園見学
 今日は、1年生が初めての校外学習で、北浦和公園に行ってきました。先日の交通安全教室や生活科で学んだことをいかして、交通ルールを守って向かうことができました。
 公園では、散策をした後に生活班ごとに遊びました。公園にある草花を使ったり、友達と遊びを決めて楽しく活動したりすることができました。

 平成30年5月15日(火)  体育朝会・1年生 生活科
 本日は体育朝会で鈴谷っ子体操を行いました。体育委員会の児童がお手本となりました。1年生も上級生に教えてもらっていることを思い出しながら一生懸命取り組みました。
 生活科の授業では、あさがおの種を蒔きました。どんな色の花が咲くのか楽しみに、毎日育てていきたいと思います。
 平成30年5月8日(火)   1・2年生 学校探検
 本日は、1・2年生が学校探検を行いました。1年生は初めて4階まで上がり、学校には様々な特別教室があることや、たくさんの先生方がいることを知りました。
 子どもたちは、校長室のふかふかのソファに感動したり、教室とは違う物を見つけたりして楽しんで活動することができました。
 2年生が1年生の手を取って、優しく案内してくれる姿がとても頼もしく感じました。
 平成30年4月26日(木) 1年生を迎える会
 今日の1時間目、1年生を迎える会を行いました。2から6年生の「入学おめでとう」の気持ちが体育館いっぱいに広がって、1年生もニコニコ笑顔で楽しんでいました。
 今日からは1年生から6年生全員で、鈴谷小学校を盛り上げていきたいと思います。
 平成30年4月24日(火) 音楽朝会(校歌) 1年生担当
 本日、音楽朝会を実施し、1年生が校歌を発表しました。入学して間もないですが、6年生が朝の時間に校歌を教えに行くなど、1年生はたくさん練習を頑張っていました。今日のめあては、よい姿勢で、笑顔で歌うことでした。1年らしい元気で可愛らしい歌声が体育館に響いていました。
 平成30年4月17日(火) 1年生 生活科
 入学してから1週間が経ち、学校生活に慣れてきている様子が見られます。「さすが、1年生!」と声をかけられるように、何事にも一生懸命に取り組む姿がとても立派です。
 本日の生活科の学習では、班の友達と名刺交換を行いました。早く友達の名前を覚えられるとよいですね。




もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.