1学年のページ



 最終更新日:平成30年2月5日    ※より最近のものが、上にきます。


 平成30年2月5日(月)  学年レク 大なわ大会 
 3回目の学年レクとして、「大なわ大会」を行いました。3学期に入り、寒い日が続いていますが、休み時間や体育の授業で一生懸命練習してきました。各クラスで目標を立てたり、一回でも多く跳ぶために作戦を考えたりして、大会に向けて練習を重ねてきました。
 本番では、2分間で八の字跳びを何回跳べるかを競いました。大きな声を出して数を数えたり、応援したりして心を1つに全力を出し切りました。最も多く跳んだグループは、2分間で75回を記録しました。2分間の大なわチャレンジは、14日まで続きます。記録更新を目指して練習に励みます。
 平成30年2月1日(水)  わくわくなかよし会 


 3つの保育園と2つの幼稚園を迎えて、わくわくなかよし会を行いました。園児のみんなを楽しませ、小学校のことを知ってもらうため、一生懸命準備をしていました。
 ランドセルを背負わせてあげたり、教科書を見せてあげたりして1年生に変身させてあげました。園児達も緊張していた様子でしたが、黄色い帽子を被ってニコニコでした。また、手作りした迷路で一緒に遊んだり、折り紙やあやとりをプレゼントしたりして交流しました。
 来年、入学してくれるのを心待ちにしている様子でした。
 平成30年1月30日(火)  音楽朝会 「赤鬼と青鬼のタンゴ」発表  

 毎月行われる音楽朝会では、各学年がその月の今月の歌を発表しています。1月の今月の歌は「赤鬼と青鬼のタンゴ」で、その発表を1年生が担当しました。
 元気のいい歌声と歌詞にピッタリのダンスで盛り上げました。特に、「つのつの一本~♪」の部分では、腕を高く上げて飛び跳ねて踊る姿がとても可愛らしかったです。
 平成30年1月23日(火)  生活科「ゆきであそぼう!」

 22日午後から降り続いた雪の影響で、校庭が雪に覆われました。一面の銀世界に子ども達は目を輝かせていました。
 生活科の学習の一環として、雪と触れ合いました。深く積もった雪に悪戦苦闘しながら歩く子や雪の中へ飛び込んで雪まみれになる子、雪を丸めて雪だるまを作る子など思い思いに雪遊びを楽しんでいました。
 
 平成29年11月30日(木)  校内持久走大会


 鈴谷小学校の持久走大会に、初めて参加しました。長い距離を同じペースで走るということにチャレンジしました。マラソンカードを使って、体育の授業や休み時間に校庭を回った数を記録し、練習しました。少しでもタイムを縮めるために一生懸命練習している姿に成長を感じました。
 当日は、緊張していましたが保護者の方々の応援を力に変え、精一杯力を出し切り、達成感に溢れた顔をしていました。
 たくさんの励ましと応援を頂き、ありがとうございました。
 平成29年11月28日(火)  どんぐりごまをつくろう!


 生活科「秋のおもちゃをつくろう!」の学習で、地域の方々をゲストティーチャーにお招きしどんぐりごま作りを行いました。
 鈴谷小学校には、たくさんのどんぐりがありますが、それは地域の方が緑いっぱいの学校にしたいという思いが込められているということを知り、大切にしていこうという気持ちを持つことができました。こま作りでは、小さなどんぐりに穴を開ける作業に苦戦していましたが、丁寧に教えて頂き作り上げることができました。クルクル回るどんぐりごまを嬉しそうに見つめている子ども達の姿が印象的でした。
 ゲストティーチャーの地域の方々、ご指導ありがとうございました。
 平成29年11月20日(月)  北浦和公園見学
 北浦和公園見学に出かけました。木々の様子を見たり、どんぐりやまつぼっくりを拾ったりして、秋みつけに夢中でした。6月に行った時と比べて、「葉っぱの色が変わったね。」や「落ち葉がたくさん落ちているね。」など、発見の多い見学となりました。
 今後の生活科の授業で、拾った木の実や落ち葉を使って、「おもちゃ」や「秋のリース」を作っていきます。
 平成29年11月10日(金)  学年レク リレー大会 
 7月のドッジボール大会に続いて、2回目の学年レクを行いました。今回は、学級対抗リレーを行いました。運動会で格好いい上級生のリレーを見て「やってみたい!」という気持ちが生まれたことがきっかけです。
 「全力で走り、全力で応援する!」を合言葉にみんなで力を合わせて走りきることができました。走っている力強い姿と大きな声で友達を応援する姿に成長を感じました。
 平成29年10月25日(水)  遠足 「東武動物公園」 

 遠足に行ってきました。子ども達は、東武動物公園のたくさんの動物たちに目を輝かせていました。
「ひよこ」「うさぎ」「モルモット」のふれあい体験の場では、怖がりながらも撫でてみようとする子やふわふわの毛に気持ちよさそうにしている子など様々な反応を見せていました。雨の中の見学となりましたが、学年全体で友達と助け合うことができた遠足となりました。
 平成29年9月30日(土)  運動会 

 平成29年7月14日(金)  学年レク ドッジボール大会 
 初めての学年レク「ドッジボール大会」を行いました。1学期も残り僅かとなりました。仲良くなったクラスのみんなと「ゆずり合いの心」をもって一生懸命頑張りました。汗びっしょりになりながら、ボールをよけたり、ボールをとったりしている姿に成長を感じました。
 平成29年6月29日(木)  鍵盤ハーモニカ講習会 
 鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
初めて鍵盤ハーモニカに触れた子どもたちは、目をきらきら輝かせていました。講師の先生からは、「救急車のサイレン」や「車のクラクション」の吹き方を教えて頂き、夢中になって何度も演奏していました。
 平成29年6月23日(金) 24日(土)   音楽会
 初めての音楽会がありました。
発表曲は、「スティックティック」と「ママゴリラ」でした。
 「スティックティック」は、ベルの鳴らすタイミングが難しく、練習では上手くいかずに苦労しましたがみんなの心を一つにして綺麗な演奏をすることができました。
 「ママゴリラ」は、歌詞に合わせた可愛らしい振り付けで元気よく歌うことができました。
 平成29年6月1日(木)  交通安全教室 


 さいたま市役所から交通教育指導員4名をお招きし、交通安全教室が実施されました。
 体育館に信号機や横断歩道を設置して頂き、安全に横断する方法を学習しました。信号のある横断歩道では、「5つのよし」・信号のない横断歩道では、「3つのよし」を確認することで安全に渡ることができるということを実感していました。
 平成29年5月24日・29日  新体力テスト 




1年生にとって初めての「新体力テスト」が行われました。1年生の測定のお手伝いをしてくれたのは、頼りになる最高学年の6年生です。
 24日には、体育館で、「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力」の5種目の測定をしました。6年生が手本を見せたり、優しく声をかけ、教えてくれたりしていました。
 29日には、校庭で、「50m走」「ソフトボール投げ」を測定しました。気温も上がり、暑い中での測定でしたが、6年生が一緒に走ってくれたり、一生懸命ボール拾いをしてくれたりする姿を見て1年生は、精一杯の力を発揮していました。
 平成29年5月11日(木)  学校周辺見学
 鈴谷小の周りには、「どんな花や木があるのだろう?」「どんな看板があるのだろう?」「車や人の様子はどうだろう?」などという様々な疑問をもって学校周辺見学に行ってきました。
 川をのぞき込んだり、小さいありを追いかけたりしながら鈴谷小学校の周りの自然を観察していました。
 平成29年4月27日(木)  学校探検 
 1年生と2年生で学校探検をしました。2年生のお兄さん、お姉さんが優しく手をつないで学校を案内してくれました。
 初めて行く特別教室に目をきらきらさせ、探検していました。校長室や職員室など普段入れない場所に入り、学校や先生の様子を知ることができました。
 平成29年4月25日(火) 1年生を迎える会 


 2年生~6年生が歌や詩の暗唱、クイズなどをプレゼントしてくれ、1年生はとても嬉しそうでした。2年生からは、生活科で育てたアサガオの種、5年生からは、メダルを貰い笑顔いっぱいの会になりました。
 1年生はお礼の気持ちを込めて、「どっきどきどん!1年生」を元気いっぱい歌いました。児童の様子をおしらせします。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.