2学年のページ



 最終更新日:平成30年7月18日    ※より最近のものが、上にきます。


平成30年7月13日(金) 2年 鍵盤ハーモニカ
 今週、音楽の授業で鍵盤ハーモニカのテストを行いました。テストを行う前の練習時間では、友達同士で教え合っている姿が微笑ましかったです。みんな真剣に楽譜をみて、上手に演奏することができました。
 1学期も残すとこ1週間です。来週も楽しく元気に過ごしたいです!

 平成30年6月20日(水) 2年音楽会練習
 いよいよ、今週は待ちにまった音楽会です。どの学年も気合いを入れて練習に取り組んでいます。
 2年生は、持ち前の元気と明るさで「ハッピー」と「スマイル」を届けます。
 子どもたちの頑張る姿を是非楽しみにしていて下さい。

 平成30年6月1日(金) 2年生遠足
 2年生が武蔵丘陵森林公園に行ってきました。たくさんのアスレチックスに挑戦し、友達と楽しく協力して過ごすことができました。
 天気もよく元気に遊びまわる子どもたちは、とてもたくましかったです。楽しみにしていたお弁当も美味しくいただきました。
 今日はゆっくり休んで、来週も元気に過ごしたいです。

 平成30年5月16日(木)  2年生 野菜の苗植え すてきなぼうし作り
 2年生がトマト、ナス、ピーマンの中から好きな野菜を選び苗植えを行いました。美味しい野菜のためにも、毎日の水やりを頑張ります。
 図工の学習で、世界でたったひとつだけの「すてきなぼうし」を作りはじめました。どんなどうし完成するか今から楽しみです。

 平成30年5月9日(水) 5年生舘岩少年自然の家へ出発 2年生グリンピースさやむき体験 
 本日は、5年生が舘岩少年自然の家へ出発しました。朝はやくの集合でしたが、みんな目を輝かせていました。帰りは11日(金)です。
 2年生によるグリンピースさやむき体験が行われました。全校生徒分の9キロのグリンピースのさやをむき、給食でグリンピースご飯として美味しくいただきました。

 平成30年5月8日(火)   1・2年生 学校探検
 本日は、1・2年生が学校探検を行いました。1年生は初めて4階まで上がり、学校には様々な特別教室があることや、たくさんの先生方がいることを知りました。
 子どもたちは、校長室のふかふかのソファに感動したり、教室とは違う物を見つけたりして楽しんで活動することができました。
 2年生が1年生の手を取って、優しく案内してくれる姿がとても頼もしく感じました。

 平成30年4月18日(水) 2年生による1年生の朝のお手伝い
 2年生が、朝の支度に戸惑っている1年生のお手伝いを優しくしています。
2年生のおかげで、1年生も少しずつ支度が早くなってきました。
 これから、もっと1年生と仲良くなりたいです。

 平成30年4月10日(火) 2年生 モルモットのお世話スタート
 本日から、2年生によるモルモットのお世話が始まりました!鈴谷小学校では、1組メリーちゃん、2組ひなちゃん、3組すずちゃんの3匹のモルモットを育てています。2年生は、今日からおおはりきりでお世話をしていました。大事な仲間です。心をこめて育てていきます!



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.