3学年のページ



 最終更新日:平成30年7月18日    ※より最近のものが、上にきます。


 平成30年10月17日(水) 3年生 かっぱの森探検 Part2
 今年度2回目のかっぱの森探検へいきました。
 5月に探検して分かったことを元にして、一人ひとりのもっと知りたい!と思ったところを調べました。
 グループで活動し、声をかけあって助け合う姿や巣箱の存在など、以前は気付かなかったことにたくさん気付いている姿に、成長を感じました。

 平成30年9月14日 3年 スーパーマーケット見学
 本日はベルク南与野店にご協力いただき、スーパーマーケット見学を行いました。
 店内を歩き回って様々な工夫を見つけ、調べたり、普段は入ることの出来ないバックヤードと呼ばれるスーパーの裏側を見せていただいたりするなど、子どもたちは大興奮でした。ベルク南与野店のみなさん、ご協力ありがとうございました。

平成30年7月9日(月) 3年生 理科 ホウセンカを育てよう
 本日、3年生では理科の学習「ホウセンカを育てよう」の花の観察を行いました。それぞれ成長に差はありますが、おおむね全ての児童のホウセンカが綺麗な花を咲かせました。児童毎に色が違い、子どもたちは「なぜだろう」と興味を持って観察をすることが出来ました。

 平成30年6月15日(金) 3年 プール開き
 本日は3年生のプール開きがありました。あいにくの天気となり、プールに入ることはできませんでしたが、児童のめあて発表や司会進行、それを聞く態度など、中学年としての成長を感じるプール開きとなりました。プール開きの後にはプールサイドを一周しました。プールをのぞき込みながら思い思いの感想を楽しそうに話していました。

 平成30年4月27日(金) 3年 図工科 長ーい紙、つくって
 今日の5.6時間目、3年生で図工科の「長ーい紙、つくって」の学習を行いました。新聞紙を切ったりちぎったりして長い紙を作り、教室や廊下を思い思いに飾り付けていました。
 「こうしたらどうかな?」「みんなでくっつけよう!」「隣のクラスがおもしろい!」など、みんなで、時にはクラスを越えて、楽しく活動していた姿が印象的でした。

 平成30年4月19日(木) 3年 グローバルスタディ科
 今年度2度目のグローバル・スタディ科学習を行いました。相手に好きな動物を英語で伝える事を目標にして、身振り手振りも交えて、楽しく活動することが出来ました。リズムにのって楽しく授業を受けている様子がとてもほほえましかったです。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.