4学年のページ



 最終更新日:平成30年7月18日    ※より最近のものが、上にきます。


 平成30年10月12日(金) 4年 朝のG・Sタイム
 毎週木・金曜日の朝自習は、G・Sタイムです。4年生では、自分の好きな季節を、理由をつけて相手に伝えています。今回は3クラスをバラバラにして、いつもは交流できない他クラスの友達ともコミュニケーションがとれるようにしました。
 初めて交流する友達との英語での会話に緊張する児童もいましたが、男女関係なく、楽しんでコミュニケーションをとっていました。

 平成30年9月7日 4年 水道教室
 今日は4年生の水道教室がありました。水道局の方が来て、私たちが普段使っている水はどこから来るのか、使い終わったらどこへ行くのかなど、スライドを使ってくわしく説明してくださいました。
 AとB、2本の水が入ったペットボトルがあり、どちらが水道水かをグループに分かれて見た目やにおいで予想し、最後は薬を入れて確かめる実験をしました。
 多くの時間と手間をかけてきれいにしている水を、これからも大切に使おうと意欲を高めていました。

平成30年7月6日(金) 4年生 高齢者施設訪問
 今日、4年生は高齢者施設への訪問を行いました。施設内を見学し、その後、高齢者の方々と交流をさせていただきました。初めは緊張している様子でしたが、徐々に積極的になれた児童もいました。多くのことを学び、次に繋げられるものとする事が出来ました。2学期にも訪問する予定なので、それに向けてよりよい関わりが出来るよう学習を深めていきます。

平成30年7月5日(木) 4年生 オリンピック・パラリンピック教育
 今日は4年生全員で集まって、パラリンピックの車いすバスケで活躍している香西選手について、ビデオを見ながら学習しました。
 今年度、本校で取り組んでいるオリンピック・パラリンピック教育の1つとして、4年生ではパラリンピックに目を向けて学習を進めていこうと思っています。香西選手の強い意志や勇気、努力から学ぶことはとても多く、子どもたちからも、今後パラリンピックの競技を調べてみたい、実際に競技の体験をしてみたいなど、前向きな姿勢がたくさん見られました。

 平成30年6月14日(木) 4年 プール
 今日は4年生の、今年度初の水泳学習がありました。少し風が吹き、寒さもありましたが、子どもたちは楽しそうに水泳学習に取り組んでいました。
 今日は宝探しゲーム、ビート板リレー、流れるプール、波のプールなど水に慣れ、親しむためのレクリーエーションを中心に行い、笑顔いっぱいの学習でした。

 平成30年6月6日(水) 4年 自転車免許取得講習会
 今日は1・3年生の交通安全教室、4年生の自転車免許取得講習がありました。あいにくの雨で体育館で行われることになりましたが、たくさんの地域の防犯ボランティアの方や保護者の方のご協力の下、子どもたちは自転車に乗るための実技試験を受けることができました。
 警察の方のおもしろく、わかりやすい説明を聞き、安全に自転車に乗るための大切なことを学びました。
 参加した全員が無事、試験に合格し、免許証をもらうことができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。


もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.