6学年のページ



 最終更新日:平成29年6月29日    ※より最近のものが、上にきます。


  平成29年7月18日(火) 6年生 水泳
 本日は、1学期最後の水泳の授業が6年生で行われました。クロール・平泳ぎのタイムトライアルを行い、自分の記録に挑戦する児童がいました。周りでは、泳いでいる児童に向けて声援が上がっていました。
 また、見学の児童の掛け声で、プールにいる児童が、列を作ってみんなで同じ動きをしたり、波の動きを感じたりする時間もあり、最後の水泳の授業を楽しく安全に行うことが出来ました。
  平成29年6月30日(金) 

 本日は、「未来くる先生」の授業があり、パティシエの朝田晋平さんが来校してくださいました。朝田さんのお話の中には、夢をもち続けることや、苦手なことがあっても、自分なりに楽しめる方法を見つけることが大切だということがありました。「今できること」「今やりたいこと」「今しなければならないこと」を区別する事が大事ということが心に残っている児童が多くいました。
 平成29年6月7日(水) 
水泳学習に向けて、6年生がプール清掃の仕上げを行いました。おやじの会の皆さんや教職員が清掃を行った後、細部まで6年生がしっかりきれいにしてくれました。
 鈴谷小のためにと、みんな汗だくになりながら一生懸命頑張っていました。
 また、一足早いプールの水にはしゃぐ姿も見られ、楽しみながら活動をすることが出来ました。プール開きは6月16日(金)の予定です。
 平成29年5月29日(木) 
本日は、1年生の体力テストのお手伝いを6年生が行いました。50メートル走では、「位置について、よーい、スタート」の合図やその時の姿勢を隣に立って教え、一緒にゴールまで走っている姿が見られました。1年生が分かりやすいように動きや言葉を工夫している児童もおり、1年生にとって、頼りになる、優しい最高学年の姿になっていました。
 グローバル・スタディ「夢の時間割を作ろう」の授業では、グループで意見を出し合いながら発表に向けて練習に励んでいました。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.