6学年のページ



 最終更新日:平成30年6月21日    ※より最近のものが、上にきます。


 平成30年6月5日(火) 競書会
 全校で、硬筆の校内競書会が行われました。多くの児童がこの日に向けて練習を行い、その成果を発揮していました。特に6年生は小学校生活最後の硬筆競書会とあって、気合い十分。真剣な眼差しで作品を書き上げていました。

 平成30年5月17日(金)  6年生 調理実習
 6年生が家庭科室で調理実習を行いました。スクランブルエッグとほうれん草の青菜炒めを作りました。与野西中学校の石田先生が来校され、一緒に授業を行いました。子どもたちは話をよく聞いて安全に気を付けながら調理を行い、自分たちで作った料理を美味しくいただきました。
 平成30年5月16日(水)  6年図工 「感じたままに花」
 6年生の廊下には今、図工の学習で描いた絵を掲示してあります。今回のテーマは「感じたままに花」でした。描きたい花を決め、花の大きさや向き、重なり、配置などの構成を考えて描きました。また、絵の具の濃淡やコンテなどを用いて、奥行きなどを表現しました。
 一人ひとり違った個性溢れる作品に仕上がりました。
 平成30年5月11日(金) 中央廊下 掲示 
 今月の中央廊下の掲示担当は6年生です。
「心の種を育てよう」ということで、タンポポの綿毛の先に、それぞれが鈴谷小学校のお手本になれることを書きました。
 あいさつ、字、積極性、運動など、みんな自分が自信をもって教えられる、手本となれることを選んで書いていました。
 最上級生として、これから1年間鈴谷小学校のリーダーとして活躍してほしいです。
 平成30年4月24日(火) 授業参観 国語『引用して話そう』 
 6年生になって初めての授業参観でした。6年生になっての抱負や決意、将来の夢について、偉人が残した言葉や本や漫画等から心に残った言葉を引用しながら発表しました。
 「○○という言葉を知っていますか。」「この言葉には2つの意味があると思います。」「この言葉を胸に刻んで頑張っていきたい」など、引用した言葉に自分なりの解釈をもち、自分の思いと結びつけながら話している姿にとても感動し、成長を感じました。
 平成30年4月13日(金) 第1回 学年集会 
 鈴谷小の子どもとして、残していきたい姿を確認しました。
・明るい挨拶
・はきはきした返事
・美しい歌声
・正しいことや、よりよいことを目指す行動力
・男女なかよくかかわる
 鈴谷小のよさを下級生に言葉だけでなく態度や行動で示していけたらかっこいいと思います。
 糸をつむぐように、みんなの心を一つにつなげ、学年一丸となって進んでいきます。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.