今日の鈴谷小学校  10月


※より最近のものが、上にきます。
  平成30年10月31日(水) 陸上放課後練習
 6年生が参加する陸上記録会まで1週間を切りました。日に日に練習にも熱が入ります。
 本日も、放課後練習を行いました。各種目にわかれ、大会に向けて練習に励んでいます。
 記録が伸びてきている児童も多くなってきました。本番で全力を尽くせるように調整していきたいと思います。
  平成30年10月30日(火) 4年 社会科見学
 4年生が社会科見学へ行き、小川町の伝統工芸会館で和紙作り体験と利根大堰見学を行いました。
 伝統工芸会館では、初めて見る様々な工芸品や初めての和紙体験に目を輝かせていました。
 利根大堰では、利根川の広さに目を見張り、水の行方や用水路について理解を深めることができました。
 

  平成30年10月29日(月) 鈴谷小 秋の風景
 10月も終わりに近付き、秋が深まってきました。
 校庭の花壇にもコスモスが咲き、いよいよ冬がやってくると実感します。
 11月の持久走大会に向けて、子どもたちが元気に校庭を走れるように力を尽くしてまいります。
 

  平成30年10月26日(金) 4年生 高齢者施設訪問
 4年生では、総合的な学習の時間に高齢者施設訪問を行いました。1学期には見学やインタビューをさせていただき、今回は高齢者の方々のために、自分たちができることは何かを考え、喜んでもらいたいという気持ちを胸に訪問しました。
 一緒に昔遊びをしたり、花笠音頭や紙芝居を見せたり、歌をうたったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
  平成30年10月25日(木) 2年生図工「きらきらシャボン」
 本日は、2年生図工の授業で「きらきらシャボン」を行いました。
 きらきら水に自分の好きな色の絵の具を入れて、ストローでぶくぶくと、泡で絵を描きました。
 息のスピードで泡の大きさを変えることができるので、子どもたちは、真剣です。
 授業終わりには、「楽しかった!」「もっとやりたい!」など言ってくれたのでよかったです。
 平成30年10月24日(水) 1年生 校外学習 東武動物公園
 本日は、1年生が小学校で初めての遠足でした。バスの中では、各ク ラスが学級会で話し合ったレクで盛り上がりました。
 東武動物公園に着くと、初めて見る動物や、自分よりも大きな動物に驚く姿が見られました。ふれあい 体験の時間には、モルモット、ひよこ、ウサギと触れ合い、さわり心地のよさや、温かさを感じていました。
 平成30年10月23日(火) お話朝会
 本日、お話朝会を実施しました。校長先生から○○の秋、特にスポー ツの秋について話がありました。オリンピックのマスコットキャラクターや五輪マークの色や意味について調べてみてください と話がありました。オリンピック・パラリンピック教育を通して、スポーツに親しむ心情も育んでいきます。
 平成30年10月22日(月) ふれあいタイム・代表委員会
 本日、ふれあいタイム・代表委員会がありました。ふれあいタイムで は、クラス毎で外遊びを行い、多くのクラスがドッジボールを行っていました。外に出て元気いっぱいな児童の姿が多く見受け られました。
 代表委員会では,「鈴谷っ子フェスタのクイズのテーマ」を決めました。
 平成30年10月19日(金) すずや祭準備
 明日はいよいよ、子どもたちが待ちに待ったすずや祭です。下校後、 PTAの方々が一生懸命準備をしてくださっています。
 子どもたちは何日も前から、どこをまわるか、何を食べるかなど、わくわくした様子で友達と話してい ました。
 お忙しい中の準備、ありがとうございます。明日はよろしくお願いします。
 平成30年10月18日(木) 就学時健診
 本日、来年度入学予定の子たちの就学時健診がありました。
 1、2、3、4、6年生は3時間授業でしたが、5年生は、健診のお手伝いです。やさしく誘導してあ げたり、校医さんの案内をしたり、しっかり動いてくれました。
 就学時の子どもたちは、みんな元気いっぱいでとても可愛かったです!!
 来年度が今から楽しみです。
 平成30年10月17日(水) 3年生 かっぱの森探検 Part2
 今年度2回目のかっぱの森探検へいきました。
 5月に探検して分かったことを元にして、一人ひとりのもっと知りたい!と思ったところを調べました 。
 グループで活動し、声をかけあって助け合う姿や巣箱の存在など、以前は気付かなかったことにたくさ ん気付いている姿に、成長を感じました。
 平成30年10月16日(火) 1年生 給食試食会
 本日は、給食試食会が行われました。参加してくださった保護者の方 々に、給食ができるまでのお話を聴いて頂いたり、普段児童たちが食べている給食を、試食して頂いたりしました。
 給食室で給食を全て作っていることや、きゅうりを給食室でゆでてから出していることを知って頂きま した。また、1年生の給食の様子も見て頂きました。
 給食の時間が食育に繋がるように日々指導してまいります。
 平成30年10月15日(月) 6年 修学旅行
 本日、6年生が修学旅行へ出発しました。
 1泊2日で日光方面へ向かいました。主に1日目は戦場ヶ原、2日目は日光東照宮を観光します。
 子どもたちにとっては小学校生活最後の宿泊学習となります。ぜひともよく遊び、よく学んでほしいと 思います。
 
 
 平成30年10月12日(金) 4年 朝のG・Sタイム
 毎週木・金曜日の朝自習は、G・Sタイムです。4年生では、自分の好 きな季節を、理由をつけて相手に伝えています。今回は3クラスをバラバラにして、いつもは交流できない他クラスの友達とも コミュニケーションがとれるようにしました。
 初めて交流する友達との英語での会話に緊張する児童もいましたが、男女関係なく、楽しんでコミュニ ケーションをとっていました。
 平成30年10月10日(水) 5年 夢の教室
 今日、5年生は日本サッカー協会(JFA)から夢先生として元プロサ ッカー選手の吉澤佑哉先生と川邊隆弥先生に来て頂き、「夢の教室」が行われました。
 前半は、体育館で2人の先生と一緒に体を動かしながら学ぶ集団ゲームを楽しみました。
 後半では、「夢を持つこと、それに向かって努力をする事の大切さ」、「仲間と協力することや助け合 うことの重要性」等のお話をいただきました。子ども達も目をキラキラさせ、感心したり驚きながら話を聞き、短い時間でした がとても楽しく有意義な時間となりました。
 平成30年10月9日(火) お話給食
 10月は、読書月間です。それに伴い、本日図書朝会がありました。 スクリーンに映し、図書委員が「かぼちゃスープ」の読み聞かせを行いました。
 また、物語中に主人公たちがつくるかぼちゃスープが給食に登場しました!!
 甘くて、美味しいかぼちゃスープに子供たちも大喜びでした。
 たくさん本を読んで心豊かな子供たちに育ってほしいです。
 平成30年10月5日(木) 教育実習終了
 本日、9月からの教育実習の期間が終了しました。
 保健室前には実習生が作ってくれた掲示物が飾られています。保健室では、休み時間に児童たちがお別 れの挨拶に来ていました。2年1組の教室では、5時間目にお別れ会が行われ、運動会で踊ったダンスを披露したり、お手紙を 渡したり、涙を流したりして素敵な時間を過ごすことができました。
 平成30年10月4日(木) 委員会活動(後期) 
 本日から後期委員会がスタートしました。各委員会で新役員を決めま した。それぞれの委員会で、朝会の発表の準備やキャンペーンの話し合いなどを行いました。
 どの委員会も新委員長を中心に活動することができました。
 平成30年10月3日(水) 応援団解団式 
 本日は、白熱した運動会を大いに盛り上げてくれた応援団の解団式を 20分休みに行いました。 みんなで声をからしながらした応援は、素敵な思い出になったはずです。運動会までの1か月以上 の間、全校をリードしてくれた応援団の皆さん、最後まで大変よくがんばりました!
 応援団で経験したことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 平成30年10月2日(火) 運動会 
 本日は、土曜日に中断され、延期にとなった運動会が行われました。 平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方、地域の方が見に来てくださりました。ありがとうございました。
 子どもたちの、どの種目にも全力で取り組む姿がとてもかっこよかったです。勝った喜びも、負けた悔 しさも、体いっぱいに受け止めていました。
 5・6年生は係の仕事にも責任をもって一生懸命取り組んでいました。そのおかげで、運動会は大成功 でした。
 運動会で感じたこと、学んだことを今後の学校生活にも生かして取り組んでいきたいと思います。




もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.