今日の鈴谷小学校  10月


※より最近のものが、上にきます。
 平成29年10月31日  まちたんけん
 今日は2年生が生活科でまちたんけんに出かけました。
 16のグループが保護者の方の付き添いの下、地域の店舗や施設に向かいました。今回は見学や質問を中心に活動しました。それぞれの場所で目をキラキラさせながら、初めて見たことや知ったこと等、他の友達に教えたい“とっておき”を探すことができました。
 平成29年10月30日  ふれあいタイム
 今日は、ふれあいタイムがありました。
台風一過の暖かな日差しを浴びて元気いっぱい遊び回る子ども達の姿が校庭に溢れていました。
 一方、教室では、各学級で担任と児童との面談が行われました。担任がゆっくりとひとり一人の思いに寄り添いながら、楽しいことや困っていることなどを聞くことができました。
 平成29年10月24日  就学時健診 
 就学時健診が行われました。
 6年生は、来年鈴谷小学校に入学する子どもたちに健診場所の案内をしたり、健診のお手伝いをしたりしました。緊張している就学児に優しく声を掛ける6年生の姿に、確かな成長を感じました。
 新入児童の頑張りと、6年生の協力とで、無事に就学時健診を終えることが出来ました。
 平成29年10月23日  鈴谷っ子タイム 
 本日、鈴谷っ子タイムを実施しました。
 11月15日(水)に実施予定の鈴谷っ子フェスタで行うスタンプラリーで出すクイズを6年生を中心に各グループで考えました。
 多くの児童が、今から鈴谷っ子フェスタを楽しみにしている様子でした。
 平成29年10月20日  すずや祭 前日準備 
 明日はいよいよ、子ども達が楽しみにしているすずや祭です。今年も様々な催し物が準備されています。保護者の方々のアイディアとチームワークであっという間に素敵な会場ができあがりました。
 天候が心配されますが、多くの方が楽しめる一日になればと思います。
 平成29年10月18日  6年  陸上記録会練習 
 11月1日に行われる陸上記録会に向けた練習が始まりました。
 修学旅行から帰ったばかりの6年生ですが、次なる目標に向けて動き出しました。「1000m走」「100m走」「走り幅跳び」「80mハードル」「リレー」の各種目に分かれ、用具の準備の仕方を確認し基本の練習を行いました。
 来週からは、放課後練習も始まります。ひとり一人が力を出し切れるよう精一杯練習に励んでほしいと思います。
 平成29年10月17日 6年 修学旅行
本日は、修学旅行2日目でした。
1日目はあいにくの雨でしたが、本日の戦場ヶ原のハイキングの時間には太陽が出てきました。
昨日の雨の紅葉も幻想的でしたが、晴天の紅葉もとても素敵で、気持ちよくハイキングをすることができました。
それぞれの係、担当、一人ひとりが六年生としての自覚をもちながら、行動するよう心がけました。仲間とともに、一歩成長した姿になれたのではないでしょうか。
修学旅行で学んだことを生かして、残りの小学校生活を送っていきたいと思います。
個性豊かなふくべ細工の作品が届くことが楽しみです。
 平成29年10月16日 給食試食会
 今日は給食試食会がありました。1年生の保護者の皆様が、普段子ども達がおいしくいただいている給食を試食する会です。根菜汁、きのこの炊き込みご飯、さけのおろしソースがけという秋の味覚満載のをメニューを親子でたっぷり味わって頂けたようです。
 平成29年10月13日 研究発表会 
 今日は、教育課程研究発表会が行いました。本校では、「主体的に取り組み、学び合う児童の育成」を目指し、国語科教育に取り組んでいます。
 今日は、1年2組と4年3組で授業を行いました。どちらの授業でも、ペアや3人組などのグループで積極的に自分の考えを交流させながら、学びを深めていました。子どもたちが、学習に意欲的に取り組んでいる姿が見られました。
 これからも、子どもたちにとって「わかる授業」「楽しい授業」の実践に向けてがんばっていきます。
 平成29年10月12日 読書月間 
 10月6日から31日まで読書月間です。校内で様々な取り組みを行っています。
 イチョウの葉にお気に入りの本の紹介を書きました。各クラスに掲示してあります。友達のお気に入りの本を読んでいる児童が多く見られます。
 次に、読書ビンゴです。マスに書いてあるテーマに合った本を読むとスタンプがもらえ、ビンゴになるとすてきな景品がもらえます。読書ビンゴを通して、読書の幅を広げてほしいと思います。
 平成29年10月11日 4年社会科見学 
 今日は、4年生の社会科見学がありました。利根大堰では利根川の水の取り入れ口と、その水を埼玉へと運ぶ各水路を見学しました。さきたま古墳公園で昼食の後、中島紺屋で藍染め体験を行いました。自分で藍色に染めたハンカチを持って帰りました。
利根川を見て「川広い!」ハンカチづくりでは、「最初は緑なのに青くなった!」などなど、好奇心旺盛な4年生です。
 平成29年10月10日 音楽朝会 
 今日は、音楽朝会がありました。
10月の今月の歌は、「翼をください」です。代表として3年生が美しい歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。
 
 朝会の最後には、悲しいお話がありました。約7年間鈴谷小の子ども達と過ごしてきたモルモットの「モルちゃん」が亡くなりました。全校児童がお世話をしたり、ふれあったりしたことを思い出し、モルちゃんとの最後のお別れをしました。
 今までホームステイ等で多くのご家庭にご協力頂き、ありがとうございました。引き続き、メリーちゃんを大切にお世話していきます。今後ともよろしくお願い致します。
 平成29年10月5日 6年生 修学旅行 係り別打ち合わせ 
 運動会も終わり、次に待つのは修学旅行です。6年間のまとめであり、楽しみでもある修学旅行に向けて着々と準備が進んでいます。本日の修学旅行の係り別打ち合わせでは、一人ひとりが責任をもって行動することが出来るように話をしました。
 充実した時間となるように、各クラスで工夫していきます。
 平成29年10月3日 生活朝会 
 本日は、生活朝会がありました。
 今月の生活目標「時間を守ろう」について、時間を守るとどんなよいことがあるのか具体的な例を挙げた話がありました。掃除の時間をしっかり守れば、すみずみまで掃除ができ、きれいな教室で学習することができるという話では、うなずいている児童の姿も多く見られました。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.