0


今日の鈴谷小学校  10月


※より最近のものが、上にきます。

令和元年10月31日(木)   5年生 友達や先輩とともに
 5年生の学習と委員会の様子を紹介します。グローバル・スタディでは日本の都道府県の名所等を調べ、英語で紹介する学習をしています。英語で紹介文を書いたり、行ってみたい都道府県を友達に英語でインタビューしたりします。委員会では、6年生と話し合いながら、児童集会やキャンペーンの内容を話し合ったり、当番活動を改善したりします。友達や先輩と関わる子どもたちの瞳は、いつも生き生きしています。
令和元年10月30日(水)   オリパラの一日
 5年生が、「勝手に応援、おもてなし~オリパラと鈴谷とわたし~『みんなが主役』応援体験イベント」を行いました。他学年の子ども達も参加し、大盛り上がりでした。
 2年生も「ねらってなげよう!ボールなげりんピック2019」の公開授業を行いました。まとあてシュートゲームを楽しくするにはどんな工夫をしたいか、ゲームを元に考えていました。オリンピックまで269日、パラリンピックは300日です。早く来ないか待ち遠しくなる一日でした。
令和元年10月29日(火)  4年生 社会科見学 
 あいにくの雨の中、4年生は社会科見学に行ってきました。小川町で製作されている和紙である「細川紙」の製作技術は、国の重要無形文化財に指定されており、その紙漉き体験をしてきました。その後、利根川の水を取水口から取り込み、5つの水路に分けて首都圏などに供給している「利根大堰」の見学をしてきました。教室では学習できない、本物を間近で見ることができた子ども達の顔は、発見がたくさんあり、充実した一日となりました。
令和元年10月28日(月)  放送委員会特別企画 クイズ 
 先週行われた放送委員会特別企画「学校クイズ」の正解発表が行われました。「図工室は何階にあるでしょう」や「学校は何歳ですか」などの問題が出題されました。どのクラスも盛り上がっていました。放送委員さん、楽しい企画をありがとうございました。
令和元年10月25日(金) 1年 鈴谷祭楽しみ!雨でも元気
 今日はあいにくの雨でしたが、子ども達は元気いっぱい、教室でできる遊びを工夫して楽しんでいました。1年生では、かぼちゃ祭りを実施するクラスもありました。また、楽しみにしている明日のすずや祭に備えての荷物片付けも、一生懸命に取り組んでいました
令和元年10月24日(木) 6年 つぼみの日
 今日は鈴谷小学校と与野西中学校・与野南中学校が連携し、「つぼみの日」の活動が行われました。それぞれの中学校の概要を聞いた後、授業見学、部活動見学を行いました。部活動見学では、それぞれの児童の興味に合わせて楽しく見学し、4月から始まる中学校生活に期待がもてたようでした。
令和元年10月23日(水) 6年 陸上運動記録会の練習
 本日より、11月6日(水)に行われる中央区陸上運動記録会に向けての放課後練習が始まりました。6年生が100m走、1000m走、80mハードル走、走り幅跳びの4種目に分かれて出場します。一つ一つの練習を大切に、最後まで全力で練習に取り組むことで、自己ベストを更新する喜びや友達と競走する楽しさを味わってもらいたいと思います。鈴谷小学校6年生の活躍を期待しています。
令和元年10月21日(月) 2年 モルモットのお世話
 2年生の生活科の学習でお世話をしているモルモットのひなとすずは、今日も元気です。クラスごとに輪番制でお世話をしています。今日は1組の子どもたちが、「今日もいっぱいえさを食べてるよ。」、「新聞紙をとりかえなきゃ。」と言いながら、てきぱきとお世話をしていました。土・日はホームスティにご協力いただいており、ありがとうございます。これからもたくさん可愛がっていきます。
令和元年10月18日(金) 1年3年青空給食
 今日、肌寒いあいにくの天気でしたが、季節を感じながら秋の1日を楽しみました。食べる前に校庭の散策をして、みんなで秋を見つけました。柿の実が赤く実り、銀杏の葉が黄色に色づいていました。金木犀の花が満開で、美味しいお弁当をみんなで楽しくいただきました。「お母さんに、プレゼントするんだ。」金木犀の花びらを拾い集める子ども達がとても可愛く感じられました。
令和元年10月17日(木) 修学旅行オフショット
 昨日、6年生が修学旅行を無事に終えて帰ってきました。その修学旅行でのオフショットを本日は紹介します。
 1枚目は宿泊した旅館「越後屋」での入館の様子です。美味しいご飯、気持ちのよい温泉と素晴らしい時間を過ごすことができました。
 2枚目は、2日目朝の散歩で見た野生の鹿です。日光の自然の豊かさを直に味わうことができました。
令和元年10月16日(水) 6年生 無事に帰校
 修学旅行を終えて、6年生が無事に学校に戻ってきました。
 台風の影響によりハイキングコースの変更などはありましたが、全ての活動を無事に行うことができました。お土産の袋を大切に持ったり、楽しそうに話したりする姿を見ると、この修学旅行でたくさんの思い出ができたことと思います。
 6年生の皆さん、お疲れ様でした。
令和元年10月15日(火) 6年生 日光に出発! PTA・1年生給食試食会
  曇り空の中、6年生が元気に日光に出発しました。友達と過ごす二日間で、たくさんの思い出を持ち帰ってきてくれることでしょう。
 校内では、PTA・1年生給食試食会がありました。子どもたちが毎日食べている給食を保護者の方々にも召し上がっていただける唯一の機会です。参加された保護者の皆様から「美味しかった」という言葉をいただきました。
令和元年10月11日(金) 児童朝会・お話給食
 本日は、図書委員による児童朝会がありました。「こんやはてまきずし」を図書委員会児童が順番に読みました。また、作者である五味ヒロミさんが来校し、あいさつをして頂くと子ども達からは驚きの声が上がりました。1・2・6年生には五味さんによる読み聞かせも行われました。図書委員が紹介した「こんやはてまきずし」に出てくるメニューが今日の給食に出ました。子ども達は手巻き寿司の給食を楽しく食べていました。
令和元年10月10日(木) 就学時健康診断
 本日は、来年度入学予定の子ども達の就学時健康診断がありました。5年生が準備・誘導・片付けをお手伝いしながら健診を行いました。子ども達は、とても緊張した様子でしたが、一生懸命話を聞き、健診を済ませました。
 来年度、桜が咲く頃に皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
令和元年10月9日(水) スポーツの秋
 ラグビー日本代表の活躍も見られる中、スポーツに励む姿が見られました。3年生の体育の学習では、タグラグビーを行っていました。元気な声で「タグ!」と言いながら楽しそうに取り組んでいました。5年生の体育の学習では、鉄棒運動を行っていました。友達と声を掛けあいながらだるま回りに取り組んでいました。
令和元年10月7日(火)  6年生フルコース給食
 給食の時間に6年生が体験するフルコース給食がありました。フレンチサラダ、コーンスープ、ハンバーグ、手作りゼリー、紅茶、パンといった本格的なフルコースを堪能し、貴重な体験をすることができました。児童たちは、いつもの給食とは違う雰囲気やマナーに緊張しながらも、美味しくいただくことができました。
令和元年10月7日(月)  金管バンド バンドフェスティバル西関東大会
 10月6日(日)、山梨県で行われた吹奏楽連盟バンドフェスティバルの西関東大会に本校の金管バンドが初出場しました。練習の成果を力いっぱい発揮し、銀賞と立派な盾をいただきました。いつも応援してくださる保護者の方や地域のみなさんのおかげで、鈴谷小学校金管バンドBell Soundsは一歩ずつ成長しています。来月はマーチング協会の関東大会もあります。引き続き応援をよろしくお願いします。
令和元年10月4日(金)  2年生 南与野駅訪問
 2年生が生活科の学習で南与野駅を訪問しました。ホームを端から端まで歩いたり、駅周辺を探検したりしました。子ども達は、自分たちに身近な駅について改めてよく考え、駅長さんに様々な質問をしていました。地域にある公共施設への関心を広げるよい体験となりました。
令和元年10月3日(木)  5年生 国語「意見交換会をしよう」
 国語の学習で「意見交換会」をしました。テーマについて二つの立場に分かれ、よさを相手に伝えました。活発に質問や反論をし合うことで、それぞれのよさが明確になっていく様子がみえました。感想に、伝え合う大切さを実感していた子が多く見られました。日常生活でも、自分や相手の思いを大切にする姿勢につなげたいです。
令和元年10月2日(水)  4年生 パラリンピック競技「ボッチャ」体験
 本日5・6時間目に4年生がボッチャの体験をしました。パラリンピックについて学習しているので子ども達は大変意欲的に取り組みました。ルールがわかると、試合に臨みました。試合では、得点を数えたり、作戦を考えたりと友だちとかかわりながら、パラリンピック競技の楽しさや工夫について考えることができ、充実した体験となりました。
令和元年10月1日(火)  教育実習最終日
 10月が始まりました。鈴谷小では、5年生担当の教育実習生が1日実習をしました。朝会が終わると、先頭を歩いて教室まで先導し、国語算数や体育社会などの授業をしました。最後の時間は、子ども達からサプライズを受け、驚いていました。実習生は、この実習でたくさんの事を学ばせて頂いたと達成感を感じていました。この経験を糧に先生を目指して頑張ってください。



もどる

Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.