今日の鈴谷小学校  11月


※より最近のものが、上にきます。
 平成29年11月30日(木) 校内持久走大会
 天候が心配されましたが、校内持久走大会を実施することができました。本番を迎えるまで、体育の授業を中心に、休み時間にも自主的に校庭を走っている児童が多く見られました。その成果を十分に発揮し、どの子も達成感に満ちた顔をしていました。
 多くの保護者の方々に応援して頂きまして、ありがとうございました。
 平成29年11月28日(火) 全校持久走練習最終日・6年生試走
 持久走大会に向けて、火曜日・木曜日の20分休みに全校で持久走大会に向けて練習を続けてきました。本日は最終日でした。児童は、1分間毎に変わる音楽を聴きながら、「最後まで同じペースで」を意識して走ることが出来るようになりました。
 それぞれの学年で試走も行っています。本番では、練習の成果を発揮してほしいと思います。
 平成29年11月22日(水) ポップコーンまつり
 本日なかよし学級で、ポップコーンまつりを行いました。ポップコーン屋だけでなく、ストラックアウトや魚釣り・ビー玉転がしなど様々なゲームもありました。参加した先生方に、ルールを説明したり、ポップコーン屋の会計をしたりと頑張っていました。
 平成29年11月21日(火) 音楽朝会
 今日の音楽朝会は、金管バンドの演奏会でした。ファンファーレから始まり、ジブリメドレーを迫力ある演奏で披露してくれました。ソロパートや歌声などもあり、聞いていて楽しくなるような演奏でした。みんなが知っている曲が多く、低学年も楽しんで聴いていました。
 12月9日、管楽器連盟演奏発表会に出演します。全校で金管バンドのみんなに拍手でエールを送りました。
 平成29年11月20日(月) 1年生 北浦和公園見学
 今日は、1年生が北浦和公園見学に出かけました。木々の様子を見たり、どんぐりやまつぼっくりを拾ったりして、秋みつけに夢中でした。6月に行った時と比べて、「葉っぱの色が変わったね。」や「落ち葉がたくさん落ちているね。」など、発見の多い見学となりました。
 今後の生活科の授業で、拾った木の実や落ち葉を使って、「おもちゃ」や「秋のリース」を作っていきます。
 また、交差点毎にボランティアの保護者の方々に立って頂き、安全に実施することができました。ご協力ありがとうございました。
 平成29年11月17日(金) 木目込人形づくり 体験
 今日は、6年生で木目込人形づくりの体験がありました。子どもたちは、筋彫りされた胴体に、色鮮やかな布を丁寧にきめこみ(うめこみ)着せつけました。一つ一つが手作業で難しく、くじけそうになりながらも完成させました。今回の体験で、物づくりの大変さや、職人さんの努力を知り、「物には、必ず作った人がいるから、大切に扱っていきたい」ということを考えることが出来ました。
 平成29年11月15日(水) 鈴谷っ子フェスタ
 今日は鈴谷小学校の開校記念日を祝うために全校で鈴谷っ子フェスタを行いました。
 縦割りグループを2つに分けてみんなで考えた鈴谷小に関するクイズを出題したり、各教室を回ってクイズに答えたりしました。
 6年生を中心として各学年の児童たちが協力しながらフェスタを楽しむことが出来ました。

 平成29年11月13日(月) 2年生 さつまいも堀り
 今日は5月に生活科で植えたさつまいもをみんなで掘りました。
 今日の収穫の日を楽しみに、水をあげたり、雑草を抜いたりと、みんなで大切に育ててきたおいもです。泥だらけになりながら掘って、見つけたときは歓声をあげて喜んでいました。
 掘った後のつるでリースも作りました。このあとの飾り付けが楽しみです。
 平成29年11月10日(金) 3年生 社会科見学
 今日は、3年生が社会科見学に行きました。
 良いお天気の中、岩槻区にある鈴木人形店・東玉人形会館、緑区にあるくらしの民家園に行ってきました。
 驚きあり、発見あり、体験ありの素敵な見学に、子ども達もとてもいい表情で、たくさんメモをとり、楽しんでいました。
 これから社会科でしっかりまとめをして、学習を深めていきたいと思います。
 平成29年11月9日(木) なかよし給食
 今日は、なかよし給食が行われました。
お弁当箱に給食をつめて、縦割り班で集まって教室で食べました。上級生と下級生が仲良く話をしながら、和やかな給食となりました。
 その後は、6年生を中心に、縦割り班ごとに元気いっぱい外遊びを楽しみました。
 平成29年11月7日(火) 生活朝会
    本日、生活朝会を実施しました。
 今月の生活目標「気持ちのよい言葉を使おう」について話をしました。「気持ちのよい言葉とは何でしょう」という問いかけに、児童は、「ありがとう」「おはよう」など答えていました。
 鈴谷小学校が気持ちのよい言葉で溢れることが今から楽しみです。
 平成29年11月1日(水) 陸上記録会
 本日は6年生が陸上記録会に行ってきました。雨の日が続き、満足のいく練習があまり出来ない中、練習の時間を大切にしながら取り組みました。
 本番の駒場運動場は、普段、練習している校庭とは違った環境の中でしたが、一人ひとりが力を出し切って競技に臨むことが出来ました。
 よい結果が出た児童も、思うようにいかなかった児童も、今日の経験が卒業までの日々に生かされていくことと思います。
 大変立派な姿を見ることができました。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.