今日の鈴谷小学校  11月


※より最近のものが、上にきます。


令和元年11月29日(金) 持久走大会の表彰
 持久走大会の表彰がありました。各学年の1位から3位の児童の表彰は、放送室からの生中継で行われました。また、完走した児童全員が完走証をもらい、自分の努力を実感できました。
 今朝6時頃の気温はおよそ2度。寒い時期ですが、体力を付けて元気に冬を過ごしていけるようにしたいです。
令和元年11月28日(木) 校内持久走大会
 お天気が心配されましたが、本日無事に持久走大会を行うことができました。今日の本番に向けて、体育の授業や業間休みで時間走に取り組んできました。どの学年の児童も、自分の体力の限り、最後まで走りきる姿が見られました。たくさんの応援、ありがとうございました。
令和元年11月27日(水) 1年生 持久走大会試走
 明日はいよいよ持久走大会!お天気の関係もあり、本日元気いっぱい試走しました。持久走大会をとっても楽しみにしている1年生。その気持ちが表情と走りによく表れていました!
 明日は本番です。今日の自分の記録を超えられるように、明日も全力で頑張りましょう!
令和元年11月26日(火) 音楽朝会・1年生どんぐりごま作り
 音楽朝会がありました。今月のうたは「未来への賛歌」。体育館にきれいな歌声が響き渡りました。5年生は、二部合唱を発表しました。言葉を大切にして歌うことができました。二つのパートの重なりが、とてもきれいでした。
 1年生は、生活科でどんぐりごまを作りました。地域の方に今年も教えていただきました。ありがとうございました。
令和元年11月25日(月) 友達と学び合う姿
 「アイ ライク キューカンバー」と、1年生は、グローバル・スタディの時間に自分の好きな野菜を友達に伝え合う学習を行いました。また、国語学習では、グループで、紙芝居の台詞をよりよいものにしようと話し合いながら作っていきました。1年生も、友達と関わって学び合う姿が増えてきました。
令和元年11月22日(金) 風邪・インフルエンザにかからないようにしよう
 今年もインフルエンザの流行が報じられました。風邪やインフルエンザにかからないようにするために、保健委員さんが朝会で注意してほしいことを知らせたり、加湿器を各教室に配ったりして、進んで活動しています。その思いを受けて、予防にしっかり取り組み、元気に2学期のまとめをしていきたいと思っています。
令和元年11月21日(木) 1年生マットオリンピックを楽しもう
 本日は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として1年2組が体育の研究授業を行いました。「マットオリンピックを楽しもう」という単元で、マットでいろいろなコースをつくって、思いきり楽しむことができました。前ころがりや後ろころがり、よじ登り逆立ちなどの運動を友達と一緒に楽しむ1年生の姿はとても輝いていました。
令和元年11月20日(水) 持久走大会に向けた試走
 今日の3年生では、大会に向けて①ゴールを目指す②自分に勝つという目標で取り組んでいます。今日の試走でドキドキしながらスタートラインに立つ子ども達。「よーいドン。」の合図で一斉に走り出し、最後まで走り抜きました。本番に向けて練習の熱も上がり、休み時間はトラックを走っている子ども達であふれています。
令和元年11月19日(火) 児童朝会(保健)・持久走練習
 本日は、児童朝会がありました。風邪をひかないために大切なことを保健委員会の児童が劇やクイズを行いながらわかりやすく発表してくれました。
 20分休みには、来週に迫った持久走大会に向け一生懸命走る児童の姿がありました。体を動かして体力をつけることも、風邪をひかない秘訣だと保健委員の皆さんが教えてくれました。
令和元年11月18日(月) 穏やかな1日 
 少しの雨が降りましたが、暖かな1日でした。1年生では、身近な植物の学習が終わり、来春に向け球根と色鮮やかなビオラを植えました。学級の花壇には、菜の花の芽が出てきて大喜びです。秋冬の植物には、夕方には水やりはできないことや、ビオラなどの花は、花がら摘みをしないと、大きな株にならないことを学習しました。鉢の中には、球根の葉が伸びてきています。厳しい冬を乗り越え子ども達も共に大きく成長してほしいです。
令和元年11月16日(土) 学校公開 
 本日は、学校公開でした。
 5年生は総合的な学習の時間の授業を学年で行い、「スポGOMI大会」を開催しました。司会等の運営を子どもたちで進める初の試みでした。合計で47kgも拾うことができました。オリンピック・パラリンピックに向けたおもてなしをすることができました。
令和元年11月15日(金) 鈴谷っ子フェスタ・なかよし給食
 本日は、鈴谷小学校の開校記念日です。この記念の日に合わせて、鈴谷っ子フェスタとなかよし給食が行われました。
 鈴谷っ子フェスタでは、それぞれのクラスに行って、クイズに答えてポイントを集めたり、暗号を協力して解読したりしました。
 なかよし給食は、鈴谷っ子フェスタで楽しんだ縦割りのグループで給食を食べました。
 今日はいつもよりさらにたくさんの笑顔が鈴谷小学校に溢れていました。
令和元年11月12日(火) 4年生 さいたま市小・中学校合同音楽会
 本日は,4年生が「さいたま市民会館おおみや」で行われたさいたま市小・中学校合同音楽会に参加してきました。今年度は、「全力!エール」、「ぼくらの未来へ」の二曲を披露しました。
 今までの練習の成果を出し切り、心一つにして、大きなホールいっぱいにきれいな歌声が響き渡ル演奏をする事ができました。歌い終わった後の子どもたちの表情は、達成感や充実感でいっぱいでした。
 今回の経験したことを日常生活でも生かしていってほしいです。
令和元年11月11日(月) 一斉下校  交通安全強化週間
 今日の5時間目は一斉下校でした。コースごとに教室に集まり「ヒヤリ、ハット マップ」を見ながら通学路の危ない場所や、「子どもひなん所110番の家」の場所を確認しました。また交通安全の映像を見て、道路の歩き方について学びました。明日から交通安全強化週間です。①右、左、右②走らない③抜かさない、はみださない、を合言葉にして、今まで以上に安全に気を付けて登下校していきます。
令和元年11月8日(金) 2年生 まちたんけん
 今日は2年生が生活科の学習で、まちたんけんに行きました。お店や施設を見て、質問して、もっと町の人となかよくなろうというめあてのもと、それぞれが自分たちが行きたいお店等をまわりました。
 初めて知ったこと、ふだんは見られないお店の裏側、施設の人のお話などにみんな目を輝かせていました。
 「今度はお休みの日に、おうちの人と行ってみたいな。」
という子どもの声も聞こえました。
令和元年11月7日(木) 1年生 東武動物公園への遠足
 今日は1年生が東武動物公園に行きました。ホワイトタイガーやヒグマを見たり、モルモットやひよこを触る体験等をしたりしました。見るたびに「おぉー!」と反応する児童が多く、目だけじゃなく耳や心で動物園を楽しんでいる姿が見られました。
令和元年11月6日(水)  陸上運動記録会
 今日は気持ちのよい快晴の中、6年生が陸上運動記録会に出場しました。今日の本番に向けて体育時や放課後の練習に取り組んできました。普段の校庭とは違う場所、雰囲気の中、一人ひとりの児童が自分の力を発揮することができました。仲間と共に練習した日々や当日の力強い応援、フィールドに立った時の緊張感など、感じたことの全てがこれからに生かせると思います。卒業に向けて一つ一つ行事が終わっていく中で、その時に感じたことを大切にしてほしいと思います。
 応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。
令和元年11月5日(火)  芸術の秋 音楽朝会と和楽器体験
 今日の音楽朝会では、4年生が小中合同音楽会に向けての発表をしました。体育館に響くハーモニーが、聴いている子どもたちや先生方の心に届きました。来週の本番でも、練習の成果を発揮してほしいです。また、6年生は音楽の授業で和楽器(箏)に挑戦しています。回数を重ねるうちにコツをつかんで、素敵な音色で演奏できるようになりました。貴重な体験ができて、子どもたちも毎回とても楽しそうに取り組んでいます。
令和元年11月1日(金)  読書月間
 11月に入り、読書月間も残り半分となりました。各学級に貼っていた『読書の木』を図書委員会の児童が集め、ホールに掲示しました。また、図書室には読書ビンゴカード持った子ども達が続々やってきて、完成させたビンゴを見せながら『プラス一冊券』や『しおり』をもらっていました。秋が深まるこれから、さらに読書を楽しんでほしいです。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.