今日の鈴谷小学校  12月


※より最近のものが、上にきます

令和元年12月24日(火)  終業式
 今日は2学期最後の日でした。まずは、体育館では終業式。2学期の振り返りと冬休みの生活についてのお話を聞きました。教室では、担任の先生から通知票をもらい、にこにこの笑顔で帰りました。明日から待ちに待った冬休み。みなさん、素敵な冬休みをお過ごしください。
令和元年12月23日(月)  大掃除
 2学期も残すところあと2日となりました。今日は全校児童で大掃除をしました。2学期に使った教室や廊下の汚れをみんなで綺麗に落としました。いつもよりも念入りに掃除して、鈴谷小学校がぴかぴかになりました。
 よいお正月が迎えられそうです。
令和元年12月20日(金)  2学期最後の給食
 2学期も残すところあと3日となりました。2学期最後の給食には、児童達も楽しみにしていたケーキが出ました。「僕、チョコレートを選んだよ。」「私は、イチゴ!」と朝から嬉しそうな声が飛び交っていました。ケーキの入っていた可愛い絵柄の箱が気に入って、家に持ち帰る児童もいました。また、今日から午後の授業もなく、1年生から6年生までが入り交じり、学年に関係なくおしゃべりしながら下校する微笑ましい姿も見られました。
令和元年12月19日(木)  5年 総合的な学習の時間 かってに応援、おもてなし
 鈴谷小では、オリンピック・パラリンピック教育に取り組んでいます。5年生の総合的な学習の時間で、オリパラについてたくさんの人に広めたり、応援したりする活動を行っています。今日は、2月12日(水)に行われる地域向け応援体験イベントの準備を行いました。鈴谷地区のたくさんの方々にイベントに参加していただき、一緒に盛り上げていってほしいと思っています。2月12日(水)のイベントにふるってご参加ください。
令和元年12月18日(水)  5年 校内バスケットボール大会(3日目)
 今日は、5年生の校内バスケットボール大会の3日目が行われ、白熱した試合が繰り広げられました。今日の試合でもパスを生かした、スピーディーな展開がたくさん見られました。総合成績は、1組の優勝となりました。中央区の大会に向けて、これからもエールを送りたいと思います。
令和元年12月17日(火)  5年 校内バスケットボール大会(2日目)
 今日は、5年生の校内バスケットボール大会が開催されました。(2日目)
 今日の試合は、5-1対5-3。スピード感溢れる攻撃、リバウンドのせめぎ合い、素早いパス回し、白熱の展開に思わず息をのむ場面もありました。今日の結果は、1勝1敗の引き分けに。終了後は、気持ちのよいあいさつで、互いの健闘を称えました。
令和元年12月16日(月)  2年 グローバル・スタディ
 今日は2年生の、2学期最後のグローバル・スタディでした。前回の授業で作った自分だけのランチを、
「I like 〇〇.」
の形でプレゼンテーションしました。みんな堂々とスピーチすることができ、テレシータ先生に
「Good job!!」
とほめてもらいました。トナカイの福笑いゲームも行い、楽しく活動できました。
令和元年12月13日(金)  もうすぐ冬休み
 1年生は、書写の時間に、冬休みの宿題の「お正月」の練習をしました。買ったばかりのフエルトペンにわくわくしながら、大きな文字を書きました。初めて書いた特大の文字を黒板に貼って、みんなで鑑賞しました。学級活動では、お世話になった方に飛び出すカードをキラキラペンで書きました。手紙も添えて楽しく1日を過ごしました。
令和元年12月12日(木)  2学期最後のクラブ活動
 今日は、2学期最後のクラブ活動でした。2学期のまとめということで振り返りカードの記入を行い、発表をしました。
 また、2学期最後の活動をみんなで楽しんでいる姿が印象的でした。
(※写真はバスケットボールクラブ、バドミントンク   ラブです。)
令和元年12月11日(水)  3学期に向けて
 5年生は、1月の競書会に向けて、書きぞめから1日が始まりました。「語り合い」という文字を位置や中心に注意をしながら集中して書いていました。
 6時間目には、2月に行われる総合的な学習の時間のオリンピック・パラリンピックイベントの準備をしました。10月に行った校内向けのイベントをよりよくしようと子ども達は試行錯誤を繰り返しています。
令和元年12月10日(火) 表彰朝会 
 今日は、体育館で表彰朝会を行いました。表彰内容は、夏休みや2学期に実施された「身体障害者福祉のための美術展」「郷土を描く美術展」「中央区美術展」「さいたま市発明創意くふう展」「さいたま市読書感想文コンクール」「さいたま市作文コンクール」等でした。 名前を呼ばれた児童は、元気よく返事をして立ち、代表として壇上に上がった児童も、立派な態度で賞状を受け取りました。表彰された児童は、みんなから温かな拍手を受けていました。
 みなさんよくがんばりました。
令和元年12月9日(月) 3年生 花植え 学年下校 
 3年生は、自分で選んだ球根と花を自分の植木鉢に植えました。寒さが厳しくなっていく中で、球根や花がたくましく育つように、これから毎日お世話をしていきます。
 また、毎週月曜日は学年下校を行っています。
下校の仕方、家に帰るまでの約束を改めてみんなで確認をしました。子どもたちが安全に過ごせるようにしていきます。
令和元年12月6日(金) 2年生 授業風景 花植え 
 インフルエンザの季節がやってきましたが、鈴谷小学校の児童は毎日元気に登校し、友達と元気に遊んだり、一生懸命学習に取り組んだりしています。 
 2年生は、先日4種類の花の中から2種類ずつ花を選び、自分の鉢に花植えをしました。寒い日々が続いていますが、毎朝欠かさず責任をもってお花に水やりを行っています。校庭の近くでは、寒さが和らぐような素敵な色のお花が見られますよ。
令和元年12月5日(木) 鈴谷っ子タイム 委員会活動 
 今日は2学期最後の鈴谷っ子タイムと委員会活動でした。鈴谷っ子タイムでは、6年生を中心に外での異学年交流を楽しむ姿が見られました。また、委員会では、学校をよりよいものとするために様々な意見を考え、活動していました。
令和元年12月4日(水) 6年生 総合的な学習の時間 
 6年生の総合的な学習の時間では、「深めよう自分、広げよう自分~現在、未来を見つめて~」というテーマのもと、将来の夢について考えてきました。昨日の授業参観では、学年全体で関心のある職業について調べてきたことや、今の自分を見つめて考えたことを発表しました。今日は、友達の考えや思いを聞いて考えたことのまとめを行い、これからの生き方について自分と向き合う貴重な時間となりました。
令和元年12月3日(火) 生活朝会 
 12月の生活目標は「友だちと元気よく外で遊ぼう」です。今日は良い天気だったので、休み時間になると子どもたちは、校庭で鬼ごっこやボール遊びをしていました。しばらく雨の日が続いていたので、久しぶりに外遊びができて、とても嬉しそうでした。また、風邪やインフルエンザが流行る時期になりました。寒いですが、外で体を動かして、みんなで元気に学校生活を送りましょう。
令和元年12月2日(月) 今年を振り返って 
 令和元年も最後の月となりました。今年はどんな年だったでしょうか。3年生が今年の自分を振り返り、漢字一文字で表しました。中央廊下に掲示してあります。授業参観、懇談会にお越しの際は、是非ご覧ください。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.