今日の鈴谷小学校  12月


※より最近のものが、上にきます。
 平成29年12月22日 終業式 
 

 
 本日は平成29年度2学期終業式が行われました。式の始めに、2年生と4年生児童による2学期を振り返った作文の発表がありました。2人とも2学期に頑張ったことを堂々と発表していました。
 校長先生からは、交通安全力テストの話がありました。日頃から、交通安全強化週間や一斉下校を通して交通安全について意識を高めてまいりましたが、このテストで自分の行動を振りかえり改める機会になってくれればと思います。
 また、先日の音楽朝会が中止になった為、2年生が「赤鼻のトナカイ」を歌と楽しいダンスで披露してくれました。
 各学級では、子どもたちの頑張りを認め、3学期の励みになるよう一人ひとりに心をこめて通知票を渡しました。
 元気に楽しく、安全な生活を送ってほしいと願っています。
 1月9日の始業式に、笑顔で会えることを楽しみにしています。良いお年をお迎え下さい。
 平成29年12月21日  大掃除
 今日は全校一斉の大掃除をしました。
 いつもはなかなか手の届かないような場所も、みんなで一生懸命掃除しました。机・いすの足をふいたり、教室の棚の整とんをしたり、廊下の水拭きをしたり、学校中がぴかぴかになりました。
 これで、気持ちの良い新年を迎えられます.

 平成29年12月20日  スクールサポートサイエンス(3年)
 本日、3年生の理科の学習の一環で、「スクールサポートサイエンス」を実施しました。青少年宇宙科学館の方が来校され、「明かりをつけよう」をテーマに、実物や実験などを通して分かりやすく説明してくださいました。
 また、実際にクリスマスツリーに明かりをつける体験では、一生懸命にハンドルを回して発電していました。この体験を通して、電気を作るのはとても大変であることを実感することができました。
 平成29年12月13日  読み聞かせ
 本日3・4年生で読み聞かせを実施しました。図書ボランティアの保護者の方が選んで下さった本を、子ども達は楽しそうに聞いていました。
 お話が終わった後も、本の内容で盛り上がっている児童もいました。
 平成29年12月12日  児童朝会
 今日は、保健委員会による児童朝会がありました。テーマは『インフルエンザや風邪の予防について』です。
 保健委員会の児童が、劇やクイズを交えて、インフルエンザや風邪を予防するためにはどうすればいいのか、わかりやすく説明してくれました。マイク無しでも体育館に響き渡る、大きな声で発表していました。
 風邪の予防にはビタミンがいいそうです。よく食べよく寝て、体を動かし、風邪に負けない元気な体を作りましょう。
 平成29年12月11日  交通安全強化週間
 今日から交通安全強化週間が始まりました。先週の金曜日には、一斉下校を行い各班の登下校の様子を振り返りました。
 交通安全強化週間では、「右左右」「走らない」「はみ出さない・抜かさない」の3つを重点目標とし取り組んでいます。振りかえりカードを活用し目標達成に向け頑張っています。
 師走に入りましたが、心と体を落ち着け、今一度登下校の仕方を見直してもらう機会となっています。
 平成29年12月7日  学校保健委員会 
 本日は学校保健委員会がありました。鈴谷小学校では、児童の体力向上を目指し、「投力」を伸ばすための取り組みを行ってきました。その結果、市の平均を超えることができました。
 食育についての講話も行われ、朝食の取り方、お箸の持ち方、様々な「こしょく」などの話題が取り上げられました。ご家庭と、学校が一体となって食育を行うことの大切さを感じる時間となりました。
 平成29年12月5日 2年生 保健・手洗い指導 
 今日は、2年生で栄養士による手洗いについての指導がありました。
 実際に手を洗う活動を通して、しっかりと手を洗うことの大切さ、正しい手洗いの仕方を学ぶことができ、早速給食の準備の時間に学んだことを生かしていました。
 病気の予防の第一歩としてこれからの季節、特に続けてほしいと思います。
 平成29年12月4日 ふれあいタイム・代表委員会 
 今日はふれあいタイム・代表委員会がありました。大縄で8の字跳びを行っったり、ドッチボールをしたりするクラスが多く、元気に楽しく遊んでいる児童の姿がたくさん見られました。
 代表委員会では、マスコットキャラクターの投票の打ち合わせなどを行いました。
 平成29年12月1日 表彰朝会 
 今日は表彰朝会がありました。夏休みに取り組んだ発明創意工夫展や読書感想文コンクールで入選した児童や、金管バンドの児童など、様々な分野で力を発揮し、成果をあげた児童が立派に賞状を受け取っていました。
 これからも、勉強やスポーツなどいろいろなことにチャレンジし、自分の力を高めていってほしいと思います。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.