今日の鈴谷小学校  1月


※より最近のものが、上にきます。
 平成30年1月31日(金) 郵便局訪問
 今日は、なかよし学級の児童が、今度行われる作品展のお知らせのポスターを掲示してもらえるよう、郵便局へお願いに行きました。5人みんなで訪問し、6年生が代表してポスターを渡しました。局長さんのお話を、うなずきながらよく聞いていました。
 作品展は2月17日~19日、与野本町コミュニティーセンターで行われます。ぜひ来て下さい。
 平成30年1月26日(金) 体育朝会
 本日、大雪で校庭が使用できなかったため、テレビ放送で「にぎなげ体操」を行いました。にぎなげ体操は、さいたま市歌に合わせて、投力や握力向上に繋がる動きで構成された体操です。どこでも出来る簡単な動きが多いので、是非ご家庭でも取り組んで見てください。
 平成30年1月25日(木) 6年生 浦和レッズハートフルクリニック
 本日は、落合弘ハートフルクラブキャプテン、レッズスクールのコーチが来校してくださり、浦和レッズハートフルクリニックが行われました。
 講話では、どんな小さなことでも続けることや、何事にも一生懸命楽しむことの大切さを学ぶことが出来ました。普段から相手を思いやる姿勢が将来に繋がってくるということも学びました。
 実技では、得点を決めたときには、ハイタッチをして、全員で喜ぶ場面がたくさん見られました。
 平成30年1月24日(水) 読み聞かせ(1・2年)
 今日は、図書ボランティアの方々による1・2年生への読み聞かせがありました。
 1年生の読み聞かせでは、寒い冬にピッタリの 「かぼちゃスープ」と雪の結晶の写真を使った絵本「きらきら」を読んで頂きました。
 子ども達は、美味しそうなかぼちゃスープと綺麗な雪の結晶に感動している様子でした。
 平成30年1月23日(火) 児童朝会・壮行会
今日は中央区球技大会に出場する5年3組の壮行会がありました。鈴谷小学校の代表として素晴らしい活躍ができるチームです。フロアの子ども達から期待の拍手とエールが送られました。
 平成30年1月22日(月) ふれあいタイム・代表委員会
本日はふれあいタイム・代表委員会がありました。お昼前には本格的に雪が降り始め、外で遊ぶことは出来ませんでしたが、各クラス遊びを工夫して楽しむ姿が見られました。
 校庭は一面真っ白な雪で覆われました。明日の朝は、積雪や路面の凍結に注意し、安全に登校してください。
 平成30年1月18日(木) 避難訓練 消火訓練
 本日は消防署の方を招き、避難訓練及び消火訓練を行いました。地震が起きた際の避難行動と、火事が起きた際の校庭への避難方法について確認し、実際に避難をしました。
 その後、火事を見つけたらどうしたらよいのかを消防署の方に教えて頂き、教員による消火訓練を見て、消火器の使い方も学びました。
 平成30年1月17日(水) 読み聞かせ
 本日、読み聞かせを実施しました。高学年の児童もボランティアの方の読み聞かせを熱心に聞いていました。毎回、それぞれの学年に合ったおもしろい本を選んでくださるので、子どもたちもとても楽しみにしています。
 平成30年1月16日(火) 給食朝会
 今日は給食委員会による、給食朝会がありました。調理員さんをお招きして、全校で書いた手紙を渡したり、インタビューをしたりしました。また、給食に関するクイズや、「早寝早起き朝ごはん体操」など盛りだくさんの内容で、みんな大盛り上がりでした。
 調理員さんが
「残さずいっぱい食べてくれるとうれしいなと思いながら作っています。」
とおっしゃっていました。鈴谷小学校のおいしい給食に感謝して、これからもモリモリ食べましょう。
 平成30年1月15日(月) 鈴谷っ子タイム
 今日は、鈴谷っ子タイムがありました。気温が上がらず、寒空のもとでしたが、子ども達は元気いっぱい縦割り活動を楽しんでいました。遊びの中で、高学年が低学年にボールを譲ってあげたり、大縄跳びの跳び方を教えてあげたりというような「小さな親切」をしてあげている様子が見られ、心が温かくなりました。
 平成30年1月12日(金) 委員会活動
 今日は体育朝会から始まりました。寒さが身にしみるようでしたが、気持ちの良い晴天のもと、鈴谷っ子体操で体を温めた後、各班に分かれて大縄跳びです。数えながら、声を掛け合いながら、元気いっぱいに跳んでいました。
 平成30年1月11日(木) 委員会活動
 本日は3学期1回目の委員会活動がありました。6年生は卒業まで残り49日と迫っています。5年生に引き継ぐために、活動内容を考えて行う姿がどの委員会でも見られました。
 「小さな親切運動」の一環として、計画委員会では、感謝の気持ちを伝えるための「ありがとうの心」の作成の提案がされたり、飼育委員会では、ウコッケイのポーンのエサの募集を続けて行う計画をしたりしていました。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.