今日の鈴谷小学校  1月


※より最近のものが、上にきます。
 令和2年1月27日(月)  中央区特別支援教育作品展
 今日は、なかよし学級のみんなで、鈴谷公民館で行われている中央区特別支援教育作品展に行ってきました。
 自分の作品が素敵に展示されていることに感激!他校のお友達の生き生きした作品にも刺激を受けたようです。
 多くの方に見ていただけて嬉しいです。

 令和2年1月24日(金)  長縄チャレンジタイムと水仙
 今日は、暖かく縄跳び日和でした。第2回の長縄の回数をカウントする日だったので、校庭のあちらこちらで子ども達のリズミカルに跳ぶ姿が見られました。
 校庭の隅にあった水仙が開き始めているのを1年生が見つけて「レモンみたい」と言っているの印象的でした。
 令和2年1月23日(木)  鈴谷っ子タイム
 今日は3学期になって初の鈴谷っ子タイム(たてわり活動)がありました。あいにくの雨模様でしたが、6年生を中心に、「何でもバスケット」や「はないちもんめ」、「イス取りゲーム」など室内でできる遊びをみんなで楽しむことができました。
 今年度の鈴谷っ子タイムも残り少なくなってきましたが、最後までみんなで楽しんでほしいと思います。
 令和2年1月22日(水)  中央区バスケットボール大会
 今日は中央区バスケットボール大会がありました。校内大会を勝ち抜いた5年1組の児童が学校の代表として参加しました。
 練習の成果を発揮して見事ブロック優勝をすることができました。学校に戻って来ると、児童は満面の笑顔で結果を伝えてくれました。
 5年1組のみんな、おめでとう!!
 令和2年1月21日(火)  児童朝会(給食)
 今朝の児童朝会では,給食委員会による劇がありました。劇では、NHKの「チコちゃんに叱られる!」という番組でおなじみの「ぼーっと生きてんじゃねーよ」の台詞から始まって、給食の栄養や鈴谷小学校のみんなが好きな給食ランキングについて紹介してくれました。
 調理をしてくださる方や配膳してくださる方々に感謝をして、残さず食べようという意識が高まりました。
 令和2年1月20日(月)  金管バンドミニコンサート 
 今日のお昼休みに、金管バンドのミニコンサートがホールで行われました。金管バンドの迫力ある演奏の音が、ホールに響き渡りました。また会場に入りきらない位の観客が集まり、大変素晴らしいコンサートとなりました。金管楽器の音を近くで聴き、音の振動を体で感じている子どもいました。

 令和2年1月17日(金)  避難訓練 授業参観1、2、3、なかよし 
 今日は火災を想定した避難訓練がありました。実際に火災ベルが鳴り、緊張感の中、避難を行いました。どの学年も落ち着いて行動する事ができました。乾燥した日が続く冬の季節は、特に火の元に気を付けたいですね。
 本日は寒い中、授業参観にお越しくださりありがとうございました。
 令和2年1月16日(木)  委員会活動
 今日は5,6年生による委員会活動でした。給食委員会では、次の給食朝会に向けた練習、リハーサルが行われていました。どんな朝会になるか楽しみです。掲示委員会では、正門前にある掲示物の作成を行っていました。各委員会が活発に活動する姿が見られました。
 令和2年1月15日(水)  4、5、6年生 授業参観
 本日は授業参観におこしくださり、ありがとうございました。5年生では、道徳「稲むらの火」というお話について、保護者の方に参加していただきながら授業を行いました。子どもだけでなく大人の考えも聞きながら学習することができました。
 廊下には、児童が一生懸命書いた、書きぞめが展示されています。展示期間は1月31日(金)までとなります。
 令和2年1月14日(火)  体育朝会 大縄
 今日の体育朝会では、長縄に挑戦しました。回す子、跳ぶ子、みんなで力を合わせて頑張りました。八の字跳びが初めての1年生も、あっという間に跳べるようになってきました。これからも休み時間にたくさん練習をして、どの学年も記録更新を目指します。
 令和2年1月10日(金)  低学年書きぞめ
 低学年が書きぞめを行いました。手本を見ながらフェルトペンで一生懸命に書いていました。
 今日の給食は、鏡開きの行事食でした。お雑煮には、丸いお餅が入っていました。お正月気分を味わいながら美味しくいただきました。
 令和2年1月9日(木)  さいたま市学習状況調査
 さいたま市の学習状況調査を行いました。3年生以上は国語と算数の調査に取り組みました。真剣に、集中して問題に取り組む姿がとても印象的でした。
 3学期の学習も友達と関わり合い、習熟できるように進めたいと思います。
 令和2年1月8日(水)  始業式
 あけましておめでとうございます。
 今日から3学期がスタートしました。子ども達の表情から、新年を迎え新たな気持ちで頑張ろうというやる気を感じました。今日は、3年生以上の学年で書きぞめ競書会が行われ、冬休み中に練習に取り組んだ成果を発揮していました。どのお子も一生懸命にお手本を見ながら一筆ずつ書いていました。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.