今日の鈴谷小学校  2月


※より最近のものが、上にきます。
 平成30年2月28日 班長会議
  今日は通学班の班長会議がありました。立派に班長・副班長を務めた6年生に、新班長・副班長の児童が感謝の拍手を送りました。
 その後は、金曜日の一斉下校の話を一生懸命に聞いていました。
 来週から、新体制での登校が始まります。引き続き温かい見守りをよろしくお願いします。
 平成30年2月27日 音楽朝会
 今日は音楽朝会がありました。曲名は「心の中にきらめいて」です。5年生が代表して、上手な歌い方の見本を見せてくれました。また、4年生は下のパートを歌ってくれました。美しいハーモニーが体育館に響き渡りました。
 この曲は、6年生を送る会にも全校で歌います。気持ちのこもった歌を聞けるのが楽しみです。
 平成30年2月26日 鈴谷っ子タイム
 本日、鈴谷っ子タイムを実施しました。今回から6年生から引き継ぎをした5年生中心の活動になりました。グループのメンバーに声をかけながらまとめる姿を見て、来年度からのリーダーとしての頼もしさを感じました。また、その5年生をサポートする6年生の姿も大変立派でした。5年生の活躍で、どのグループも楽しそうに遊んでいました。
 平成30年2月23日 体育朝会
 今年度最後の体育朝会は、大なわ2分間チャレンジの表彰が行われました。
 各クラスの最高記録が発表され、鈴谷小のベスト3に輝いたグループが壇上で表彰されました。各クラスの記録が発表されると、「えー!」や「すごーい!」など歓声が上がっていました。
 また、1位のグループによるデモンストレーションも行われました。テンポ良く跳ぶ姿に見入っていました。
 平成30年2月22日 クラブ活動
 先週の木曜日、クラブ発表会を終えた各クラブの児童は、ひとつの区切りを終えた充実感とともに、ふりかえりながら今後に向けての反省と抱負を語り合いました。太鼓クラブは、演奏の良さを讃え合い、さらに今日を含めて後2回のクラブ活動の時間を惜しむかのように練習に集中していました。
 平成30年2月21日 表彰朝会・6年生最後の授業参観に向けて
 今朝の朝会では、夏休みの応募作品で優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。来年度もたくさんの応募を楽しみにしています。

 6年生は、23日にある小学校生活最後の授業参観「感謝の会」に向けて練習を積んでいます。6年間の成長や感謝を伝えられるような授業参観になるように頑張っています。
 平成30年2月19日 ふれあいタイム
 本日、ふれあいタイムでクラス毎に全員で外遊びを行いました。みんなでドッジボールをしたり、鬼ごっこや大縄跳びに挑戦したりとそれぞれで決めた遊びを楽しんでいました。
 平成30年2月16日 児童朝会(引き継ぎ式)
 本日、児童朝会で縦割り活動の引き継ぎ式を行いました。6年生は今まで、みんなが楽しく遊べるように企画・運営してくれました。次回の鈴谷っ子タイムからは、5年生が企画・運営を行います。立派だった6年生の姿を5年生が受け継いでくれることを期待しています。
 平成30年2月15日 クラブ発表会
 今日の5時間目は、クラブ発表会でした。
 各クラブが1年間の練習の成果を発揮したり、自分たちのクラブの魅力を紹介したりと、工夫を凝らした楽しい発表をしてくれました。スクリーンでの映像や、実際にやっているところを見ることができ、次年度のクラブに向けての期待が高まっていました。
 低学年も、わくわくした気持ちで発表を見ることが出来ました。
 平成30年2月14日 大なわ2分間チャレンジ 最終日
 今日は、12月から取り組んできた大なわ2分間チャレンジの最終日でした。
 各クラスのチームは、体育の授業や休み時間を使って一回でも多く跳ぶことが出来るように力を合わせて練習してきました。
 最終日の今日は、特に練習に熱が入り、最高記録が出ると大きな歓声が上がっていました。
 平成30年2月9日 6年生
 卒業式まで残り30日を切りました。6年生では、学習や生活習慣のまとめが始まってきています。「小学校生活残り30日」という節目や「卒業」という節目を意識して、中学校に向けて頑張る姿が多く見られています。
 先日の「学年体育大会」では、仲間と協力して楽しんで取り組みました。
 平成30年2月7日 3・4年 読み聞かせ 
 本日は、図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせがありました。
 朝の時間を利用してじっくりと絵本を読んでいただきました。前のめりになって食い入るように見て聞いている児童の姿が印象的でした。
 平成30年2月6日 生活朝会 
 本日、生活朝会を実施しました。2月の生活目標は「ふくそうや身の回りを整えよう」です。温度調節の出来る服装を用意することや身の回りを整頓しておくと学習に集中出来るなどの話をしました。子ども達は、約束には意味があることを感じていました。
 平成30年2月5日 1年生 学年レク「大なわ大会」 
 3回目の学年レクとして、「大なわ大会」を行いました。3学期に入り、寒い日が続いていますが、休み時間や体育の授業で一生懸命練習してきました。各クラスで目標を立てたり、1回でも多く跳ぶために作戦を考えたりして、大会に向けて練習を重ねてきました。
 本番では、2分間で八の字跳びを何回跳べるかを競いました。大きな声を出して数を数えたり、応援したりして心を1つに全力を出し切りました。最も多く跳んだグループは、2分間で75回を記録しました。2分間の大なわチャレンジは、14日まで続きます。記録更新を目指して練習に励みます。
 平成30年2月2日 1・2年生 モルモット交流会
 1・2年生の生活科の学習の一環で、モルモット交流会を行いました。鈴谷小では、2年生がモルモットを飼育しています。2月16日には、2年生から1年生への引き継ぎ式が予定されています。今日は、引き継ぐためにモルモットの性格やお世話の仕方などを2年生が1年生に教えました。
 モルモットの性格や特徴を紙芝居にまとめて発表したり、抱っこをさせてあげたりして2年生が優しく、丁寧に教えてあげる姿がとても頼もしかったです。
 1年生は、来週から2年生に手伝って貰いながらお世話を始めます。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.