今日の鈴谷小学校  3月


※より最近のものが、上にきます。
 平成30年3月20日(火) 3年 図工科 「だんだんだんボール」
 今日は教室や廊下を使って3年生が「だんだんだんボール」の授業に取り組みました。持ってきたダンボールを積んで繋げて並べて組んで、思いっきり楽しむことが出来ました。3学期も残り僅かとなりました。みんなで楽しい思い出を作りましょう。
 平成30年3月19日(月) 金管バンド放課後練習
 いよいよ今週の木曜日は卒業式です。卒業式に向けて、本日も5・6年生合同の練習を行いました。また、入場・退場の音楽を演奏する金管バンドも一生懸命練習に励んでいます。朝の時間や放課後には、校内に演奏が響いています。
 平成30年3月16日(金) 卒業式予行練習
 今日は、卒業式の予行練習がありました。今まで学年で練習してきたことを確認しました。本番を意識して、ちょっぴり緊張気味の顔も見られましたが、最後まで集中して行うことができました。
 来週の木曜日が本番です。晴れやかな気持ちで、卒業式を迎えてほしいと思います。
 平成30年3月15日(木) 「みんなで学校をきれいにしよう」
 今年度も残り7日となりました。一年間を過ごした教室や廊下など学校の隅々を心をこめて清掃しています。今月の生活目標は、「みんなで学校をきれいにしよう」です。
 みんなで協力して綺麗な鈴谷小学校にしていきます。
 平成30年3月8日(木) 与野西中合同あいさつ運動
 本日のあいさつ運動は、与野西中学校との合同で行いました。西中学校の生徒が3名来て、一緒に朝のあいさつをしました。雨が降る中でしたが、中学生にしっかりとあいさつを返していました。中学生たちは、雨でも元気よくあいさつをする、後輩達に感動していました。
 平成30年3月7日(水) 1・2年読み聞かせ
 今日は1・2年生への図書ボランティアによる読み聞かせがありました。1年生は「にじいろのさかな」、2年生は「くるぞ くるぞ くるぞ」を読んでいただきました。今年度最後の読み聞かせでした。子どもたちはみんな、真剣にお話を聞いていました。
 1年間を通して、昔話や写真の絵本、外国の絵本など様々なジャンルの素敵なお話を選んで下さり、子どもたちはたくさんの本と出会うことが出来ました。ありがとうございました。
 平成30年3月6日(火) 生活朝会
 今日は、今年度最後の生活朝会がありました。3月の生活目標は、「みんなで学校をきれいにしよう」です。
 一年間お世話になった学校の隅々を綺麗にして、新しい学年を迎えようというお話がありました。
「立つ鳥跡を濁さず」という言葉も紹介されました。
 午後の清掃の時間には、、「もくもく ぴかぴか すみずみ」を合言葉に感謝の気持ちを込めて清掃に取り組む姿が見られました。
 平成30年3月2日(金) 感謝の集い・一斉下校
 いつも児童の登下校を見守ってくださり、ありがとうございます。本日は地域の方々への感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」と、本年度最後の一斉下校がありました。
 感謝の集いでは、1年生が歌で感謝を伝え、2年生からプレゼントを贈らせていただきました。
 一斉下校では、旧班長から新班長への引き継ぎを行いました。
 来週から新体制での登校となります。引き続き見守りをよろしくお願いします。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.