今日の鈴谷小学校  4月

※より最近のものが、上にきます
 平成31年4月26日(金)  3年生 長~い紙、つくって
 3年生は、図工「長~い紙、つくって」の活動を楽しみました。新聞紙を切ったりつないだり、壁に貼ったりしました。教室がみるみる芸術作品の宝庫になり、終わりには、他のクラスを回って「すごい。」「うちのクラスにはなかったのがあった。」と鑑賞していました。
 明日からゴールデンウィークです。長い連休ですが安全に気を付けてお過ごしください。
 平成31年4月25日(木)  金管バンドミニコンサート ふれあいタイム
 今日は、金管バンドミニコンサートがありました。聴きに来ていた3年生が「パプリカ」の曲に合わせて楽しそうに踊っていました。
 新しいクラスになって初めてのふれあいタイムでは、クラスで決めた遊びをしました。1年間、仲良くできるといいですね。
 平成31年4月24日(水)  2年生となかよし 1年生の学校めぐり
 「○○という名前です。よろしくね。」と、話しかけ、今日は、2年生が計画を立てた1年生との学校めぐりがありました。教室でコマの回し方を教えたり、モルモットを紹介したりと初めはお互いに緊張していた様子でしたが、手をつないで活動しているうちに、すっかり仲良くなったようでした。「学校って大きいんだね。」とこれからの学校生活に胸をふくらませた1年生でした。
 平成31年4月23日(火)  音楽朝会
 今日は、音楽朝会がありました。4月の歌は「校歌」で、1年生が入学してから練習してきた成果を全校児童の前で披露し、かわいらしい声が体育館に響きました。2年から6年生が見守る中で歌い終えた1年生は、とても嬉しそうにしていました。
 その後、1年生が加わった新たな鈴谷小学校全児童で校歌を合唱し、1年生の仲間入りを、改めて祝っているようにも感じられました。
 平成31年4月22日(月)  4・5・6年生の授業参観
 今日は、4~6年生の授業参観でした。
新しいクラスとなって初めての授業参観。最初は子どもも大人も少し緊張気味の様子が見られましたが、おうちの人によいところを見せようとしだいに子どもの元気な声が響いてきました。
 5年生は、5円玉を教材にして、これから学ぶ社会科の学習や貨幣に込められた思いについて考えることができました。
 平成31年4月19日(金)  1年生を迎える会
 今日は、1年生を迎える会でした。
温かい拍手の中、6年生と手をつないで嬉しそうに入場する1年生。2年生から朝顔の種のプレゼントがあり、3~6年生より学校を紹介する呼びかけがありました。
 最後に、1年生から「ドキドキドン!」の発表がありました。可愛い1年生の姿にみんな笑顔でした。これからの成長がとても楽しみです。
 平成31年4月18日(木)  2年 モルモットのお世話
 2年生がお世話している、モルモットのひなちゃん、すずちゃんはとてもかわいいです。そんなひなちゃん、すずちゃんのことが2年生は大好きで、お世話をする順番がまわってくるのを楽しみに待ってます。
 今日は1組さんがお世話をしました。エサをあげたり新聞を取り替えたり、てきぱき作業をして、
「かわいいね。」
と、声をかけていました。
 平成31年4月17日(水)  初めての給食
 本日は、1年生の初めての給食でした。待ちに待った給食では、机を動かすことに始まり、真新しい給食着を着て、初めての給食当番を経験しました。今日の献立はピザドックとじゃが芋のスープとフルーツポンチでした。栄養教諭の丸山先生のお話で、給食を作るのに大きなお鍋やたくさんの調理員さんが一生懸命に作ってくれていることを知りました。「おいしい。明日も楽しみ!」ニコニコしながらほとんどの1年生が残さず食べました。
 平成31年4月16日(火)  体育朝会
 本日は、今年度初の体育朝会でした。体育朝会では、持久走をしたり、なわとびをしたりと様々な運動をします。今日は基本の動きである「気を付け」や「前へならえ」、「回れ右」をしたり、体操隊形をつくったりしました。
 1年生にとっては、初めての体育朝会でしたが、体育委員会のお手本を見ながら、しっかりと行うことができました。
 平成31年4月15日(月) 4年 消防署見学
 本日は、社会科の学習の一環として消防署見学に行きました。消防士が普段どのような仕事をしているのかなどを勉強するとともに、実際に消防車と救急車にどんな装置や装備があるのかなどを見ました。貴重な体験ということで、児童のみんなは熱心にメモを取り、真剣なまなざしで話を聞いていました。
 この消防署見学を通じて、人を助けたいと思える児童が一人でも増えてくれることを願います。
 平成31年4月12日(金) 1週間が終わり
 始業式から1週間がたち、本格的に授業も始まりました。朝のG.S短時間学習ではたくさんの友達に声をかけたり、理科の授業では予想を立てながら雲の観察をしたりと、意欲的に学習に取り組んでいました。
 
 平成31年4月11日(木) おいしい給食・委員会活動
 給食2日目の献立は、みんなが大好きな揚げパンでした。各クラスから、おかわりジャンケンをする元気な声が聞こえてきました。
 5・6年生は1回目の委員会活動がありました。5年生は初めての委員会活動です。やる気に溢れた子どもたちの顔が見られました。
 平成31年4月10日(水) 授業開始・2年生モルモットのお世話
 今日から授業が始まりました。新しい教科書、新しいノートで気持ちも新たに、一生懸命学習に取り組む姿が見られました。
 2年生では、3クラスでモルモットのお世話をします。今日から分担をし朝からしっかりとお世話をしてくれました。
 平成31年4月9日(火) 1年生集団下校・笑顔あふれる校庭
 今日は1年生が初めての集団下校を行いました。並び方を確認し、保護者の方に迎えに来ていただき、通学路を確認しながら帰りました。
 休み時間には、多くの子どもたちが楽しそうに校庭で遊んでいました。新しいクラスの新しい友達と笑顔で過ごしている様子が見られました。
 平成31年4月8日(月) 始業式・入学式
 今日は、始業式がありました。朝の登校時には、「おはようございます。」と元気な声が響いていました。新しいクラス、新しい友達、新しい先生と楽しい1年間にしてほしいと思います。
 入学式では、胸をふくらませた児童の姿が見られました。明日からの学校生活を楽しんで過ごしてほしいです。
 平成31年4月4日(木) 新年度準備
 今日は、新年度の準備登校がありました。新六年生の児童が、机や椅子の移動をしたり、校舎内をきれいに掃除したりしてくれました。また、新入生のために、入学式準備を行いました。進んで働く姿が見られ、最高学年としての自覚をもった姿が印象的でした。これからの1年間が楽しみです。




もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.