今日の鈴谷小学校  4月


※より最近のものが、上にきます。


 平成29年4月28日 避難訓練
 今日は2時間目に避難訓練がありました。
新1年生にとっては初めてでしたが、防災頭巾をかぶり、大切な「お・か・し・も・ち」をよく守り、上手に避難することができました。
 平成29年4月25日 1年生を迎える会
 今日は1年生を迎える会がありました。
 1年生達は、2年生からアサガオの種をもらい、3年生からは詩の音読をしてもらいました。
 また、4年生からリコーダーを、6年生からは鈴谷小クイズを聞きました。
 最後に5年生からメダルをもらい、とても嬉しそうな表情が印象的です。
 1年生もお返しに歌を立派に歌うことができました。
新たな鈴谷小の仲間をみんなで歓迎することが出来た1日でした。
 平成29年4月24日 ふれあいタイム
 本日、今年度初めてのふれあいタイムを実施しました。
 鬼ごっこをしたり、ドッチボールをしたりと、クラスごとに考えた遊びで、元気に遊んでいました。
 どのクラスもみんな笑顔で、とても楽しそうでした。
 平成29年4月21日 一斉下校
 今日は今年度初の一斉下校がありました。
 初めての教室、初めての担当の先生でしたが、どの班もしっかり集合し、並んで静かに話を聞くことが出来ました。班長さん、副班長さんの姿が頼もしかったです。
 来週は交通安全強化週間になります。右・左・右、走らないなど、合言葉を確認しました。特に安全に気を付けて登下校できるよう、声かけを行っていきます。
 本日ご協力いただいた保護者、地域の皆さま、ありがとうございました。
 平成29年4月20日 1・2年生 学校探検顔合わせ
 今日は、1・2年生が学校探検に行くためのペアを確認しました。一緒に回るペアを確認し、2年生がリードしながら、グループの名前を考えていました。
 1年生は、2年生が教室に入った瞬間から、目を輝かせて、格好いいお兄さんお姉さんの姿を見つめていました。2年生は、優しく1年生に話しかけ、ワークシートに名前を書いてあげていました。
 平成29年4月19日 1年生 初めての給食
 今日は、1年生が初めて小学校の給食を食べました。栄養士の先生からの話を聞いた後、みんなで協力して給食を配ることが出来ました。上手に配膳をした後、元気な声で「いただきます!」と作ってくださった方へのへの感謝の気持ちを表すこともできました。食べながら、「おいしい!」「ぜんぶたべられるよ」と笑顔いっぱいの様子が印象的でした。
 平成29年4月18日 2・3年生 授業参観・懇談会
 2・3年生で授業参観・懇談会がありました。
2年生は、算数の学習で、クラスの誕生日調べを行いグラフにまとめました。3年生は、人間関係プログラムで探偵ごっこと聖徳太子ゲームを行いました。
 お忙しい中、多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
 一年間、子どもたちが楽しいと思える授業作りをし、一人ひとりに力をつけられるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。
 平成29年4月14日 生活朝会 
 本日、今年度初の生活朝会がありました。
 4月の生活目標「あいさつやへんじをしっかりしよう」についてのお話をしました。
 「あいさつや返事は心と心をつなぐ大切な物だ」という話を児童は真剣な表情で聞いていました。ご家庭でも、ぜひこの機会にお話して頂けたらと思います。
 また、1年生にとっては初めての全校朝会でした。静かに、よい姿勢で話を聞くことが出来ていました。
 平成29年4月13日 委員会活動
 今年度初めての委員会活動を実施しました。
各委員会で役員を決めたり、これからの活動のを確認したりしました。
 最高学年として、積極的に役員に立候補する児童が多く、これから鈴谷小学校を引っ張っていこうとする意欲が感じられました。
 平成29年4月12日 金管バンド練習 
 放課後は、金管バンドが音楽室で練習しています。
 新しい学年になり、3年生の新メンバーも増え、さらにやる気いっぱいの子どもたちです。いまは、音楽会に向けて、マーチングのドリルフォーメーションを練習しているそうです。
 音楽会での発表が楽しみですね。
 平成29年4月11日 新しい学級で・・・ 
 新しい学年・学級となって2日目の今日は、各学級で、自己紹介をしたり、委員会決めをしたりして、新たな仲間と新しい学年の一歩を踏み出しました。
 今年度も、学校が子どもたちにとって、安心・安全な場であり、よく遊び、よく学ぶことのできるよう支援していきます。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.