今日の鈴谷小学校  4月


※より最近のものが、上にきます。
 平成30年4月27日(金) 3年 図工科 長ーい紙、つくって
 今日の5.6時間目、3年生で図工科の「長ーい紙、つくって」の学習を行いました。新聞紙を切ったりちぎったりして長い紙を作り、教室や廊下を思い思いに飾り付けていました。
 「こうしたらどうかな?」「みんなでくっつけよう!」「隣のクラスがおもしろい!」など、みんなで、時にはクラスを越えて、楽しく活動していた姿が印象的でした。
 平成30年4月26日(木) 1年生を迎える会
 今日の1時間目、1年生を迎える会を行いました。2から6年生の「入学おめでとう」の気持ちが体育館いっぱいに広がって、1年生もニコニコ笑顔で楽しんでいました。
 今日からは1年生から6年生全員で、鈴谷小学校を盛り上げていきたいと思います。
 平成30年4月25日(水) 読み聞かせ 
 本日は、担任による読み聞かせがありました。各クラスで、担任の先生のおすすめの絵本やお話を楽しむ姿が見られました。
 図書室での貸し出しも開始されました。たくさんの本に親しんでほしいと思います。
 平成30年4月24日(火) 音楽朝会(校歌) 1年生担当
 本日、音楽朝会を実施し、1年生が校歌を発表しました。入学して間もないですが、6年生が朝の時間に校歌を教えに行くなど、1年生はたくさん練習を頑張っていました。今日のめあては、よい姿勢で、笑顔で歌うことでした。1年らしい元気で可愛らしい歌声が体育館に響いていました。
 平成30年4月23日(月) ふれあいタイム
 本日、ふれあいタイムを実施しました。各学年、クラスで考えた遊びで楽しそうに遊んでいました。今回は、特にドッチボールをするクラスが多く、元気に楽しく遊んでいる児童の姿がたくさん見られました。
 代表委員会では、「どんな鈴谷小学校したいのか?」の打ち合わせなどを行いました。
 平成30年4月20日(金) 一斉下校
 今日は一斉下校がありました。1年生にとっては初めての一斉下校でした。校長先生や安全担当の先生からのお話を聞き、各通学班で安全に登下校できているか振り返り、話し合いました。
 その後、担当先生や保護者の方と、通学路に危険が無いか確認しながら一緒に下校しました。
 来週は安全強化週間です。事故無く安全に登下校できるよう、声かけし、見守っていきます。
 平成30年4月19日(木) 3年 グローバルスタディ科
 今年度2度目のグローバル・スタディ科学習を行いました。相手に好きな動物を英語で伝える事を目標にして、身振り手振りも交えて、楽しく活動することが出来ました。リズムにのって楽しく授業を受けている様子がとてもほほえましかったです。
 平成30年4月18日(水) 2年生による1年生の朝のお手伝い
 2年生が、朝の支度に戸惑っている1年生のお手伝いを優しくしています。
2年生のおかげで、1年生も少しずつ支度が早くなってきました。
 これから、もっと1年生と仲良くなりたいです。

 平成30年4月17日(火) 1年生 生活科
 入学してから1週間が経ち、学校生活に慣れてきている様子が見られます。「さすが、1年生!」と声をかけられるように、何事にも一生懸命に取り組む姿がとても立派です。
 本日の生活科の学習では、班の友達と名刺交換を行いました。早く友達の名前を覚えられるとよいですね。
 平成30年4月16日(月) 今年度初めてのすらすらタイム 
 今年度、初めての すらすらタイムを実施しました。1年生のすらすらタイムは、6年生がお手伝いに入り、校歌の練習を行いました。どのクラスからも元気な歌声が響いていました。来週の音楽朝会での発表が楽しみです。
 平成30年4月13日(金) 5年 体育の授業 

 今日は5年生の体育でマット運動の授業を行いました。クラス全員が息を合わせて、元気よく新鈴谷っこ体操を行っていました。
 5年生というとこもあり、児童の機敏な動きがたくさん見られるようになってきました。
今日は、体の動きに加えて、「声」を意識して体操することで、いつも元気な鈴谷っ子の輝きがいっそう増した体操となりました。

 平成30年4月12日(木) 朝の時間 G・Sタイム 
 今年度より、木・金曜日の朝の時間15分を使ったG・Sタイムが始まりました。これまでのG・Sの学習に加えて、さらに英語に親しみ、コミュニケーションをとれるようになることを目的としています。
 学年によって内容は様々ですが、どの学年もミニゲームや、簡単な英語でのやりとりを通して、明るい朝のスタートを切ることが出来ました。
 平成30年4月11日(水) 給食開始 
 今日から、2~6年生で給食がはじまりました。美味しい赤飯で、給食室からも進級のお祝いをいただきました。
 1年生の給食は18日から始まります。楽しみに待っていて下さい。
 平成30年4月10日(火) 2年生 モルモットのお世話スタート
 本日から、2年生によるモルモットのお世話が始まりました!鈴谷小学校では、1組メリーちゃん、2組ひなちゃん、3組すずちゃんの3匹のモルモットを育てています。2年生は、今日からおおはりきりでお世話をしていました。大事な仲間です。心をこめて育てていきます!
 平成30年4月9日(月) 始業式
 本日は始業式がありました。昇降口で新しいクラスを確認し、友達と笑顔で話しながら体育館に向かう姿が見られました。
 校長先生からは、「校歌の2番の願いに合う子になろう」「よく働く子になろう」というお話がありました。一人ひとりの明るさやまっすぐな心を大切にし、幸せな学校生活を送ることが出来るよう見守ってまいります。
 平成30年4月5日(木) 準備登校・入学式準備
 本日、新6年生の準備登校日でした。前半は掃除用具やクラスボールなど様々な荷物を運んだり、揃えたりしました。後半は、入学式準備を行いました。体育館や1年生の教室などの環境整備を行ったり、配布物をまとめたりしました。
 一人ひとりが自分の役割をしっかり果たしていました。真剣な眼差しで作業している姿を見て、今年度から鈴谷小のリーダーとして頑張ってくれることを確信しました。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.