今日の鈴谷小学校  5月


※より最近のものが、上にきます。


 平成29年5月26日 4年ごみスクール 
 さいたま市西清掃事務所の方をお招きし、「くらしとごみ」について学習しました。
 さいたま市の1日あたりのごみの量やごみ収集の方法、集めたごみをどうするのかなど、講師の方の実体験を交えた分かりやすいお話をしていただきました。
 子どもたちは身を乗り出して話を聞き、活発に活動することが出来ました。
 最後は修了証を手渡していただきました。
 5年舘岩自然の教室の様子についてはトップページより「5年 舘岩写真」をご覧下さい。
 平成29年5月25日 鈴谷っ子タイム 
 本日、鈴谷っ子タイムを実施しました。雨天のため教室での活動でした。
 1年生に優しく声をかけたりと、全体の進行をしたり、ゲームの裏方に回ったりと6年生の活躍する姿が見られました。
 6年生のおかげで、どのクラスからも楽しそうな声が聞こえ、笑顔が溢れていました。
 平成29年5月24日 読み聞かせ 
 今日は、今年度初めての図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
 トマトの本や、外国の本など、子ども達が興味をもちそうな本を選んで下さり、みんな嬉しそうに、真剣にお話を聞いていました。

 子ども達はみんな、本が大好きです。次の読み聞かせも楽しみです。
 平成29年5月23日 音楽朝会 
 今日は、今年度初めての音楽朝会がありました。
 音楽朝会では、毎回、各学年が今月の歌を発表しています。トップバッターの5月は、最高学年である6年生でした。
 6年生は、今月の歌「HEIWAの鐘」を、高音部と低音部に分かれ、美しい合唱を体育館いっぱいに響かせてくれました。
 平成29年5月17日 中央廊下掲示
 中央廊下の掲示物を紹介します。
 左側の写真は、6年生が、タケノコのようにぐーんと伸ばしたい力が書いてあります。
 右側の写真は、児童の投力向上を図るために、ボールの投げ方を連続写真で分かりやすくしたものです。掲示物の前でまねをしている様子も見られます。
 20日(土)の学校公開日にお越しの際は、是非ご覧下さい。
 平成29年5月16日 野菜の苗を植えました
 2年生では先週、野菜の苗を植えました。ピーマン、ミニトマト、ナスから自分が好きな野菜を選んで植えています。
 今日も朝学校に来たらすぐに苗の様子を見に行き、水をあげていました。

「もう実がなっているね!」
「大きくなってね♪」

と、苗に声をかける姿がほほえましいです。
 平成29年5月15日 PTA総会・茶話会
 今日は、PTA総会が開かれました。
PTA総会では、新旧のPTA役員の方々が一堂に会し、昨年度の報告と今年度の事業計画や予算案の承認が行われました。
 放課後には、茶話会が開かれました。総会に引き続き、PTA役員・地域の方々、教職員が互いに子ども達のためにコミュニケーションを図りました。
 今年度も、PTA役員の方々を始めとする保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力を頂き、安心・安全な学校づくりに邁進していきます。
 平成29年5月11日 6年生 卒業アルバム写真撮影
 今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影が行われました。
 屋上では、学年の全体写真の撮影を行いました。天候にも恵まれ、青空の下、笑顔いっぱいの写真を撮影することが出来ました。
 個人写真やクラス写真の撮影も行われ、子どもたちが挙手をしている姿や音読をしている姿が撮影されました。
 一生の宝物となる卒業アルバムの完成を楽しみに、児童と共に構成を練っていきたいと思います。
 平成29年5月9日 3年生 長~い紙、つくって
 今日は3年生の図工で「長~い紙、つくって」という授業を行いました。
 3年生全員が力を合わせて、いろんな紙を切ったり貼ったりつなぎ合わせたりして、教室と教室前の廊下を飾りました。
 子どもたちは目を輝かせながら教室や廊下いっぱいに作品を仕上げることができました。
 平成29年5月8日 元気いっぱいな鈴谷小の子ども達です!
 GWが終わり、楽しかった休日の思い出を話している姿が見受けられました。
 連休明けの月曜日の今朝は、すらすらタイムがありました。1年生の教室には、6年生がお手伝いに来てくれました。分からない子に声を掛けたり、丸付けをしたりしてくれ、とても頼もしいかったです。
 休み時間には、暑さにも負けず、お友達と仲良く校庭で元気いっぱいに遊び回る子ども達がたくさんいました
 平成29年5月2日 離任式 
 今日は離任式でした。
 異動された先生方との久しぶりの再会を、児童全員心待ちにしていました。先生方からの最後のお話に一生懸命耳を傾け、心のこもった手紙のプレゼントを渡しました。
 先生方の退場では「あなたにありがとう」を合唱し、心温まる素敵な会になりました。
 異動された先生方全員、離れていても鈴谷小のみなさんの成長を願っています。
 平成29年5月1日 3年学校周辺見学
 本日、3年生の学校周辺見学を実施しました。今回は、南コース(かっぱの森方面)を見学しました。土地の様子や住宅や店、田や畑が多いところをかんさつしてきました。
 子どもたちは、グループの友達と協力しながら、発見したことを熱心に地図に書き込んでいました。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.