今日の鈴谷小学校  5月


※より最近のものが、上にきます。
 平成30年5月17日(金)  6年生 調理実習
 6年生が家庭科室で調理実習を行いました。スクランブルエッグとほうれん草の青菜炒めを作りました。与野西中学校の石田先生が来校され、一緒に授業を行いました。子どもたちは話をよく聞いて安全に気を付けながら調理を行い、自分たちで作った料理を美味しくいただきました。
 平成30年5月16日(木)  2年生 野菜の苗植え すてきなぼうし作り
 2年生がトマト、ナス、ピーマンの中から好きな野菜を選び苗植えを行いました。美味しい野菜のためにも、毎日の水やりを頑張ります。
 図工の学習で、世界でたったひとつだけの「すてきなぼうし」を作りはじめました。どんなどうし完成するか今から楽しみです。
 平成30年5月16日(水)  6年図工 「感じたままに花」
 6年生の廊下には今、図工の学習で描いた絵を掲示してあります。今回のテーマは「感じたままに花」でした。描きたい花を決め、花の大きさや向き、重なり、配置などの構成を考えて描きました。また、絵の具の濃淡やコンテなどを用いて、奥行きなどを表現しました。
 一人ひとり違った個性溢れる作品に仕上がりました。
 平成30年5月15日(火)  体育朝会・1年生 生活科
 本日は体育朝会で鈴谷っ子体操を行いました。体育委員会の児童がお手本となりました。1年生も上級生に教えてもらっていることを思い出しながら一生懸命取り組みました。
 生活科の授業では、あさがおの種を蒔きました。どんな色の花が咲くのか楽しみに、毎日育てていきたいと思います。
 平成30年5月14日(月)  20分休み
 5年生も舘岩自然の教室からかえってきて、校庭から元気な声が聞こえ、楽しそうに遊んでいる姿が見えました。
 今日は、特に天気が良く明るい日差しの中、校庭で思い切り身体を動かすことが出来ていました。
 平成30年5月11日(金) 中央廊下 掲示 
 今月の中央廊下の掲示担当は6年生です。
「心の種を育てよう」ということで、タンポポの綿毛の先に、それぞれが鈴谷小学校のお手本になれることを書きました。
 あいさつ、字、積極性、運動など、みんな自分が自信をもって教えられる、手本となれることを選んで書いていました。
 最上級生として、これから1年間鈴谷小学校のリーダーとして活躍してほしいです。
 平成30年5月10日(木) 鈴谷小学校 動物たち 
 鈴谷小学校では、モルモットのメリーちゃん、ひなちゃん、すずちゃんの他にも金魚と烏骨鶏のポーンを飼っています。
 子どもたちが責任をもってそうじやエサやりを行い大切に育てています。
 動物たちも子どもたちになつき、とてもうれしそうです。


 平成30年5月9日(水) 5年生舘岩少年自然の家へ出発 2年生グリンピースさやむき体験 
 本日は、5年生が舘岩少年自然の家へ出発しました。朝はやくの集合でしたが、みんな目を輝かせていました。帰りは11日(金)です。
 2年生によるグリンピースさやむき体験が行われました。全校生徒分の9キロのグリンピースのさやをむき、給食でグリンピースご飯として美味しくいただきました。

 平成30年5月8日(火)   1・2年生 学校探検
 本日は、1・2年生が学校探検を行いました。1年生は初めて4階まで上がり、学校には様々な特別教室があることや、たくさんの先生方がいることを知りました。
 子どもたちは、校長室のふかふかのソファに感動したり、教室とは違う物を見つけたりして楽しんで活動することができました。
 2年生が1年生の手を取って、優しく案内してくれる姿がとても頼もしく感じました。
 平成30年5月7日(月)   5年生 舘岩少年自然の家の事前練習
 今日は、明後日からの舘岩少年自然の家に向けて体育館で入所式、退所式等の練習を行いました。時間があまりない中、歌も元気よく歌っていました。
 また、キャンプファイヤーやレクの練習では、みんな楽しそうに全力でダンスやゲーム行っていました。充実した時間となるように、学年、各クラスで工夫していきます。
 平成30年5月2日(水)   離任式  
 今日は離任式がありました。昨年度お世話になった先生方の久しぶりの姿に、子どもたちは喜びでいっぱいでした。
 先生方ひとり一人の心のこもったお話に真剣に耳を傾け、最後の校歌や「ありがとうさようなら」の歌も、気持ちをこめて歌っていました。
 あたたかい雰囲気の、素敵な式になりました。
 平成30年5月1日(火)   生活朝会  
 本日、生活朝会を実施しました。今月の生活目標である「話をよく聞こう」についての話をしました。『姿勢、返事、心と頭、行動』がキーワードでした。子どもたちは、今回の話を『姿勢』を正し、問いかけに対してはしっかりと『返事』をしていました。『心と頭』で話を聞いていた子どもたちの『行動』が変わっていくのが今から楽しみです。





もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.