今日の鈴谷小学校  5月


※より最近のものが、上にきます。
 令和元年5月31日(金)  4年生 プラネタリウム学習
 今日は、4年生が青少年宇宙科学館でのプラネタリウム学習に参加しました。普段なかなか見ることのできないプラネタリウムやサイエンスショーを見ることができ、充実した時間を過ごすことができました。
 プラネタリウムホールいっぱいに広がった星空に歓声を上げ、宇宙の壮大さに思いを馳せた子ども達でした。是非ご家庭でも、夜空を見上げてみてください。
 令和元年5月30日(木)  体育朝会
 今日は、今年度3回目の体育朝会でした。「鈴谷っ子体操」を練習しました。
 鈴谷っ子体操のポイントを教わり、みんなで声を出し、やってみました。最初よりも、脚があがったり、力が入ったりして、上手にできるようになってきました。
 体育の授業のときには、今日教わったことを忘れずにやって行きましょう。
 令和元年5月29日(水)  6年生 家庭科調理実習
 6年生は家庭科で、「いためてつくろう」という学習をしています。炒めることのよさを考え、学んだことを生かして、スクランブルエッグや三色野菜炒め作りを調理実習で行いました。計画を立て、手際よく準備をし、協力して作ることができるようになってきています。食べる時には、「素材の味が染み込んでいておいしい」と楽しく食べることができました。
 是非ご家庭でも今回学習したことを生かしてほしいと思います。
 令和元年5月28日(火)  5年生 管弦楽鑑賞教室
 今日は、大宮ソニックシティで行われた管弦楽鑑賞教室に5年生が参加しました。
 管弦楽鑑賞教室では、東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団による演奏や楽器紹介がありました。プロのオーケストラの生演奏を初めて聴く子ども達も多く、貴重な経験となりました。また、オーケストラの演奏で「音楽のおくりもの」を気持ちよく歌う姿は、とてもいきいきとしていました。
 令和元年5月27日(月)  計画訪問・カラーテスターの配付
 今日は「計画訪問(教育委員会の方がいらして、授業の様子を見学する)」がありました。どのクラスでも、一生懸命に学習する姿を見ていただくことができました。
 また、本日、カラーテスターの配付を行いました。歯の健康月間の取り組みの一つとして行います。良い歯みがきの習慣作りに、ご協力お願いします。
 令和元年5月24日(金)  2年生 遠足
 今日は2年生が、遠足で武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
 朝からわくわくした気持ちでいっぱいの子どもたち。アスレチックでは体をいっぱいに動かしながら、丸太やターザンロープなど、様々な遊具で楽しんでいました。
 おいしいお弁当の後は水遊びもし、みんな元気に学校に戻ってくることができました。
 暑い中でしたが、安全に楽しくすごすことができ、みんな大満足の遠足でした。
 令和元年5月23日(木)  3年生 体力テスト
 本日は、3年生の体力テストを体育館で行いました。大変暑い日でしたが、暑さに負けず頑張って取り組みました。反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、友達からの声援を受けながら、力を合わせて取り組みました。
 来週は、校庭の種目とシャトルランです。
自分の最高記録目指して、頑張り抜いてほしいと思います。
 令和元年5月22日(水)  1年生 下校の様子
 1年生は、下校班で一列に並び間を空けないよう気を付けながら、歩いています。先生方は、校門で「さよなら」をします。寂しく心配ですが、子どもたちは、たくましく頼もしくなってきました。学校にも慣れ、精一杯勉強も頑張っています。大きなランドセルを背負い歩く姿を見かけたら、どうか温かく見守って下さい。
 令和元年5月21日(火)  音楽朝会(6年生発表)
 本日の朝会は音楽朝会でした。5月の曲は、『つばさをください』です。今回は、6年生が発表をしました。二部合唱による美しく、透き通ったハーモニーが体育館に響き、さすが最高学年というような姿を見せてくれました。
 全体での合唱は、朝から雨が降り、あいにくの天気でしたが、それを吹き飛ばすような元気に歌うことができました。
 令和元年5月20日(月) 舘岩 学年練習
 舘岩自然の教室まで2週間あまりとなりました。スローガンも発表され学年練習も本格的に始まっています。
 今日は、マイムマイムやジンギスカン、ジェンカを踊り、舘岩少年自然の家の歌を歌いました。
 これから係の打ち合わせなど、しっかりと準備を進め、舘岩自然の教室に備えます。
 令和元年5月17日(金) 1年生 学校探検
 1年生が待ちに待った学校探検の日がやってきました。今までは、2年生が校内を案内していましたが、今回は、地図を探検バックにはさみ、自分達だけで広い校内をまわりました。
 普段は入れない校長室や各学年の教室、クラブ室などにも入って、いろいろなものを見つけ、自分たちの学校について知ることができました。
 令和元年5月16日(木)  ホウセンカの芽
 3年生では、キャベツとホウセンカを育てています。ゴールデンウィーク明けに理科の授業で蒔いたホウセンカの芽が出始めました。休み時間などに一生懸命お水をあげている姿がよく見られています。きれいな花が咲くまで、大事に育てられるように見守っていきます。また、キャベツも元気に育つように、毎日お世話をしてほしと思います。

 令和元年5月15日(水)  鈴っ子タイム(顔合わせ)
 今年度初の鈴谷っ子タイム(たてわり遊び)がありました。6年生を中心にメンバーに自己紹介や考えてきた遊びを行いました。たくさんの教室から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。まだ緊張している様子が見られましたが、学年関係なく関わる姿も見られました。6年生には、これからも鈴谷っ子タイムが充実した時間になるように頑張ってほしいと思います。
 令和元年5月14日(火)  あいさつ運動と体育朝会
 毎週火曜日と木曜日に計画委員会の児童を中心としたあいさつ運動を行っています。あいさつの輪が広がるように、子どもたち同士であいさつをしている姿が見られました。
 体育朝会では、全校で鈴谷っ子体操を行いました。体育委員会が中心となり、元気よく取り組んでいました。
 令和元年5月13日(月)  2年生新たな気持ちで
 先週の金曜日の離任式で、去年お世話になった先生にお会いをし、1学年、成長した姿を見てもらいました。本日は、次に会うときにはもっと成長した姿を見てもらいたいという思いが溢れ、いつも以上に学習に取り組み、給食や掃除を頑張る姿が見られました。何事にも一生懸命取り組む姿を応援していきます。
 令和元年5月10日(金)  離任式
 去年までお世話になった先生方が来て、離任式を行いました。久しぶりに大好きな先生方に会えて子どもたちはとても嬉しそうでした。先生方も成長した子どもたちの姿を見ることができ、お話の中でもその気持ちがたくさん溢れていました。これからも元気いっぱい勉強や遊びに取り組む鈴谷っ子でいられるように、見守っていきます。

 令和元年5月9日(木)  3年生 「かっぱの森」見学
 3年生が総合的な学習の時間と社会科の学習で、学校周辺の見学に行きました。「かっぱの森」では、たくさんの自然にふれながら、これから調べていきたい自分の学習テーマを探しました。また、歩いているときに気付いた地域の様子を地図に書きこみました。今日の見学を、今後の学習に生かし進めていきます。
 令和元年5月8日(水)  避難訓練
 地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。「おさない、かけない、しやべらない、もどらない、ちかよらない」の約束を確認し、全校児童が速やかに安全に避難することができました。5年生の感想からも真剣に臨んだことが分かります。避難訓練の日に限らず、日頃から、命や自分を大切に思う気持ちを育んでいきたいです。
 令和元年5月7日(火)  生活朝会
 ゴールデンウイークが終わり、5月初めての登校でした。本日は5月の生活朝会がありました。5月の生活目標は「話をよく聞こう」です。話している人を見て、意味や大切なこと考えながら聞くことが重要との話があり、よい姿勢で話を聞く姿から、子どもたちのやる気が伝わってくるようでした。学びの多い5月になるよう指導します。





もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.