今日の鈴谷小学校  6月


※「舘岩自然の教室」のようすはこちら
令和元年6月28日(金) 4年生 G・Sタイム
 4年生のG・Sタイムでは、自分で考えたキャラクターを英語で紹介しました。前回のGSの時間にいろいろな形の英語での言い方を学習し、その形を組み合わせて自分だけのキャラクターを作りました。どのキャラクターも個性が光り、子ども達の想像力に驚かされました。英語での紹介も、最後までがんばっていました。
令和元年6月27日(木) なかよし給食・鈴谷っ子タイム クラブ活動
 今日は6年生がリーダーとして活動する、なかよし給食と鈴谷っ子タイムがありました。6年生が話の種をまき、グループで楽しく話をする様子、みんなが活動できるように工夫された遊びが繰り広げられました。また、1学期最後のクラブ活動が行われ、6年生の卒業アルバム撮影も行われました。天気が心配されましたが、外での撮影も無事行えよかったです。
令和元年6月26日(水) 図書ボランティアさんによる読み聞かせ
 今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。2年生は「どろんこハリー」と「やさいのせなか」を読んでいただきました。みんな楽しそうに聞いていました。「やさいのせなか」は、クイズ形式のお話でみんな意欲的に答えていました。
 図書ボランティアさん、ありがとうございました。
令和元年6月25日(火) 体育朝会  2年生町探検
 小雨が降り天候が心配されましたが、児童の登校時にはすっかり雨も上がり、体育朝会が行われました。1年生にとっては、初めての縄跳びでしたが、上級生の跳び方を手本に汗をかくまでがんばりました。また、2年生は、町探検に出かけ、友達のおすすめに「へぇーこんなところがあるんだ。」と自分の住む町への関心をより高めていました。
令和元年6月24日(月) 保健委員会児童による「歯磨き指導隊」
 「歯の健康月間」の取組の一環として、保健委員会児童による「歯磨き指導隊」がありました。先週の月曜日は2・4・6年生、本日は1・3・5年生を対象に、各自が持ってきている歯ブラシを確認し、きれいに歯を磨くために毛先の開いた歯ブラシを交換するように呼びかけました。これを機にご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。
令和元年6月21日(金) 校内音楽会
 本日は、校内音楽会を行いました。1年生は「くじらぐも」の音楽劇、2年生はモグラになりきってダンスをしながらの合唱、3年生は魔法の言葉をクラス毎に考えた歌、4年生はソプラノ、アルトの美しいハーモニー、5年生はリコーダー演奏を中心にした合奏、6年生は心を優しい気持ちにした合唱、金管は踊り出したくなるような演奏、等を発表しました。どの発表にも大きな拍手が送られ、素敵な音楽会になりました。
 地域の高齢者施設からも、聞きに来ていただき、よい交流ができました。
令和元年6月20日(木) 3年生 音楽会練習 & 音楽会準備
 本日は、全学年が明日の音楽会に向けて、最後の練習を行いました。3年生も、本番と思って最後の練習に臨みました。楽しんで歌う姿、一生懸命歌う姿が見られ、明日・明後日の音楽会が楽しみになりました。
 放課後には、教職員で準備を行いました。
明日子ども達に披露する合唱練習も行いました。子ども達に負けじと練習した私達。美しいハーモニーを響かせられるようにがんばります。
令和元年6月19日(水) 2年生 ぐんぐん育て わたしの野菜
 2年生では生活科の授業で野菜を育てています。トマト、ピーマン、ししとう、なすなど様々な野菜から自分の好きな野菜を選び、毎朝水をあげています。
「肥料が必要だね。」
「わき芽をとらなきゃ。」
と、自分たちでお世話の仕方を調べながら、愛情をいっぱいかけて育てています。そろそろ収穫している児童もいます。おいしい野菜ができるといいですね。
令和元年6月18日(火) 音楽朝会と校内硬筆展
 本日6月の音楽朝会では、「音楽のおくりもの」を全校で合唱しました。低・中学年が旋律、高学年が追いかけて美しいハーモニーを醸し出しました。
 校内硬筆展では、日々練習を重ね家でも練習し頑張った成果が廊下に掲示されています。おもいのこもった作品はどれも力作揃いです。
令和元年6月17日(月) 小学校生活最後の音楽会へ向けて
 いよいよ今週の金曜日、土曜日に校内音楽会が行われます。6年生は合唱「プレゼント」と合奏「Sing Sing Sing」を演奏します。
 今日は、小学校生活最後の音楽会に向けて学年練習を体育館で行いました。仲間とつくる最後の音楽会に向けて真剣に取り組む姿が印象的でした。
令和元年6月14日(金) 音楽会に向けて
 5年生は、舘岩自然の教室が終わり、息つく暇なく音楽会の練習に取り組んでいます。休み時間になると、各教室からリコーダーの音が聞こえてきます。
 今日は体育館で全員で合わせて、合唱と合奏をしました。綺麗な音色が響かせられるように真剣な眼差しで歌を歌ったり、演奏をしたりしていました。
令和元年6月13日(木) 1年と3年生 交通安全教室
 本日は、交通安全教室が行われました。指導員さんに1年生は、安全な横断歩道のわたり方や正しい歩道の歩き方について、3年生は、自転車の乗り方やマナールールについて指導していただきました。子ども達は、練習に真剣に取り組んでいました。
 毎日登下校している子ども達が事故に遭わないように、ここで、学んだことを毎日実施してほしいと思います。
令和元年6月12 日(水) 6年生 社会科見学に行きました
 6年生は、社会科見学で国会議事堂と江戸東京博物館へ行きました。国会議事堂では、参議院特別体験プログラムで本会議の模擬体験をしました。子ども達は真剣に取り組んでいました。東京江戸博物館では、江戸時代のくらしの見学や展示を見て学習しました。これからの歴史の学習に活かしていきます。
令和元年6月11 日(火) お話朝会 お昼休み
 今日は、お話朝会がありました。校長先生よりいじめ撲滅をするためには、どうしたらよいのかについて大切なお話がありました。一人ひとりがしっかりと話しを聞きく姿が見られました。
 昨日の大雨も本日はあがり、休み時間は校庭で遊ぶことができました。元気な児童の声が校庭に響いていました。
令和元年6月10日(月) 一年生の清掃 音楽会に向けた練習
 1年生は、今日から6年生の手助け無しで掃除を行っています。今まで助けてくれた6年生の優しさやありがたみを感じながらも、一生懸命掃除をしていました。また、音楽会に向けても練習をしています。少しずつ児童の声が合っていき、素敵な歌声を響かせられるようになってきました。
令和元年6月7日(金) 5年生 舘岩に出発!  放課後、硬筆選手競書会
 曇り空の中、5年生が元気に舘岩に出発しました。友達と過ごす三日間で、たくさんの思い出を持ち帰ってきてくれることでしょう。また、放課後は硬筆選手の競書会が行われました。しんと静まりかえった教室の中で、一人ひとりが真剣に取り組み、作品を仕上げました。今日の作品の中から、さいたま市硬筆展覧会に展示されます。
令和元年6月6日(木) 4年生 安全な自転車の乗り方を学びました
 今日は4年生が、子ども自転車免許取得講習会に参加をして、安全に乗るための約束や横断歩道の渡り方等を警察の方から教えていただきました。自転車での交通事故も増えているので、みんなで学んだ事を今後の自転車利用に生かせるように、引き続きご家庭でもお声掛けをお願いします。
令和元年6月5日(水) 6年生  プール清掃をしました
 来週からのプール開きに向け、6年生の児童がプールを掃除しました。プールの中やプールサイドなど、隅々まできれいにしてくれました。6年生が一生懸命きれいにしてくれたプールで、来週から気持ちよく学習ができそうです。
令和元年6月4日(火) 5年生  もうすぐ舘岩自然の教室  最後の学年練習をしました
 金曜日からの舘岩自然の教室に向け、入所式、退所式、朝の集いの流れを確認しました。また、自然の家の歌や鈴谷っ子体操を元気に練習しました。今日まで、実行委員を中心に、たくさん準備をしてきました。7日からの三日間、自然の中で自分たちの力を高め、友情を深められると思います。とても楽しみです。
令和元年6月3日(月) 一年生 公園探検にいったよ
 今日は1年生が生活科の公園探検で与野中央公園に行きました。遊具で遊んだり木々を眺めたりしている姿が見られました。公園には1年生より年下の子もいました。その子に順番を譲ったり靴を履かせたりして優しい姿がありました。普段の生活にも生かしていってほしいです。




もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.