今日の鈴谷小学校  6月


※より最近のものが、上にきます。
 平成30年6月29日(金) 2年生 保育園訪問
     本日、2年生が保育園訪問に1組茶々すずや保育園、2組鈴谷東保育園、3組鈴谷西保育園へ行ってきました。鈴谷小学校のことを知ってもらうために○×クイズを用意したり、保育園のみんなと歌を歌ったり楽しい時間を過ごすことができました。
 自分たちで準備から進行までする姿は、「さすが2年生!」と感じました。
 お昼は、全クラスそろって与野中央公園でお弁当を食べました。 
 平成30年6月28日(木) クラブ活動
     本日、1学期最後のクラブ活動がありました。
 各クラブ、1学期の振り返りと、まとめの活動を行っていました。科学クラブでは、ダンボールで空気砲を作りました。6年生が即興で作った的を倒して得点を競い、まとめの活動にふさわしく、盛り上がりました。
 
 平成30年6月27日(水) 読み聞かせ
     本日、読書ボランティアさんによる読み聞かせが1・2年生でありました。
 鈴谷小の子どもたちは、本が大好きです。どのクラスも楽しんで聞いていました。
 これからも、本に親しめるように読書の時間を大切にしていきます。
 
 平成30年6月26日(火) 体育朝会
     本日は、体育委員会の児童による朝会がありました。体育委員会の児童たちが、「走るときのポイント」や「縄跳びを上手に跳ぶポイント」を劇や、クイズを交えて実践し、分かりやすく説明してくれました。
 見ていた全校の児童たちは、休み時間や体育の時間でポイントを確認して取り組みたいと考えることができていました。
 平成30年6月25日(月) プール日和
     先週は、雨や曇りの日が多く、水泳学習が出来ない学年が多く、子どもたちもとても残念がっていました。今日は、先週と打って変わって晴天の夏日となりました。本日は1・2年生の水泳学習でした。とても嬉しそうに入っている姿が印象的でした。他の学年の子はとても羨ましそうでした。今週は真夏日が続きそうなので、どの学年も気持ちよく水泳学習が出来そうです。また、合言葉の「かぶとむし」を守って、安全にも気をつけて指導していきます。
 平成30年6月23日(土) 音楽会
 本日は、保護者、地域の方への公開音楽会でした。昨日よりももっと緊張する、と朝からドキドキしていた子どもたち。おうちの方の前で緊張している様子が可愛らしかったです。
 各学年の演奏、金管バンド、みんなそれぞれ今までの練習の成果を発揮して昨日よりもさらにうさらに素晴らしい合唱・合奏を披露していました。
 ご参観いただきありがとうございました。
 平成30年6月22日(金) 校内音楽会
 本日は、校内音楽会でした。1年生から6年生どの学年、金管、練習の成果を十分に発揮する音楽会でした。
 1年生にとってはじめての音楽会、6年生にとって小学校最後の音楽会となります。子どもたちは緊張もありましたが、みんなリズムに乗って、一生懸命に合奏や合唱ができました。
 ぜひ、明日は、保護者、地域の公開音楽会になります。お楽しみにしてください。
 平成30年6月21日(木) なかよし給食
 今年度初のなかよし給食がありました。今年度から方法を変え、移動先の教室で給食を配膳する形となりました。班ごとに輪になって、学年関係無く、楽しく給食を食べました。
 その後は校庭に出て遊び、交流を深めました。
 明日、明後日は音楽会です。気持ちのこもった合唱・合奏をぜひ、見て下さい。
 平成30年6月20日(水) 2年音楽会練習
 いよいよ、今週は待ちにまった音楽会です。どの学年も気合いを入れて練習に取り組んでいます。
 2年生は、持ち前の元気と明るさで「ハッピー」と「スマイル」を届けます。
 子どもたちの頑張る姿を是非楽しみにしていて下さい。
 平成30年6月19日(火) 音楽朝会
 本日は、音楽朝会がありました。今週の6月22日(金)に行われる校内音楽会で、全校で歌う「音楽のおくりもの」を、披露してくれました。響きのある素敵な歌声が体育館に響きました。
 どの学年も本番に向けて練習を頑張っています。本番がとても楽しみです。
 平成30年6月18日(月) 歯の健康月間
 6月は歯の健康月間です。中央廊下には、学年ごとに、気を付けたい歯みがきの仕方などが掲示してあります。また、親子歯みがきチェックやはみがきカレンダーなどの取り組みも行いました。各家庭のご協力ありがとうございました。
 本日朝の時間には、保健委員会の児童が2・4・6年生の教室に行き、歯ブラシ点検と衛生検査を行いました。来週は、1・3・5年生で実施します。
 平成30年6月15日(金) 3年 プール開き
 本日は3年生のプール開きがありました。あいにくの天気となり、プールに入ることはできませんでしたが、児童のめあて発表や司会進行、それを聞く態度など、中学年としての成長を感じるプール開きとなりました。プール開きの後にはプールサイドを一周しました。プールをのぞき込みながら思い思いの感想を楽しそうに話していました。
 平成30年6月14日(木) 4年 プール
 今日は4年生の、今年度初の水泳学習がありました。少し風が吹き、寒さもありましたが、子どもたちは楽しそうに水泳学習に取り組んでいました。
 今日は宝探しゲーム、ビート板リレー、流れるプール、波のプールなど水に慣れ、親しむためのレクリーエーションを中心に行い、笑顔いっぱいの学習でした。
 平成30年6月13日(水) 5年 プール開き
 本日、5年生はプール開きを行いました。今年一年間安全かつ健康で運動ができるように注意事項や学年の目標、個人の目標の確認を行いました。
 そのあと水なれをしてから、級ごとのグループに分かれて活動を行いました。みんな寒そうにしながらも「久しぶりには入れてよかった」「気持ちいい」等の楽しそうな声や表情が見れました。
 平成30年6月12日(火) お話朝会
 6月は、いじめ撲滅強化月間です。それに伴い本日、校長先生とすずうさからいじめについてのお話がありました。
 みんな真剣にお話を聞き、いじめについて今一度考えるきっかけになりました。いじめとは、絶対に許されないことです。鈴谷小学校では、いじめ0を目指し日々指導していきます。
 平成30年6月11日(月) 鈴谷っ子タイム
 本日は鈴谷っ子タイムがありました。あいにくの雨でしたが、室内でも楽しむことができるように工夫し、6年生が中心となって、ばくだんゲームやいす取りゲームなどを行う姿が見られました。
 次回は、「なかよし給食」です。子どもたちは、みんなで食べる給食を楽しみにしています。
 平成30年6月8日(金) 1年生 北浦和公園見学
 今日は、1年生が初めての校外学習で、北浦和公園に行ってきました。先日の交通安全教室や生活科で学んだことをいかして、交通ルールを守って向かうことができました。
 公園では、散策をした後に生活班ごとに遊びました。公園にある草花を使ったり、友達と遊びを決めて楽しく活動したりすることができました。
 平成30年6月7日(木) クラブ活動
 今日の4・5・6年生は、3回目のクラブ活動をしました。3回目ということもあり、クラブ長を中心に準備や体操などを集まって事前に行っている姿が見受けられました。
 4・5年生をサポートする6年生の姿も大変立派でした。6年生の声かけで、どのグループも楽しそうに遊んでいました。
 平成30年6月6日(水) 4年 自転車免許取得講習会
 今日は1・3年生の交通安全教室、4年生の自転車免許取得講習がありました。あいにくの雨で体育館で行われることになりましたが、たくさんの地域の防犯ボランティアの方や保護者の方のご協力の下、子どもたちは自転車に乗るための実技試験を受けることができました。
 警察の方のおもしろく、わかりやすい説明を聞き、安全に自転車に乗るための大切なことを学びました。
 参加した全員が無事、試験に合格し、免許証をもらうことができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 平成30年6月5日(火) 競書会
 全校で、硬筆の校内競書会が行われました。多くの児童がこの日に向けて練習を行い、その成果を発揮していました。特に6年生は小学校生活最後の硬筆競書会とあって、気合い十分。真剣な眼差しで作品を書き上げていました。
 平成30年6月2日(土) おやじの会によるプール清掃
 おやじの会から4名の方がプール清掃をして下さいました。予定時間を大幅に超えて、約2時間半かけ、腰洗い槽、プールサイドの側溝、プールサイド、シャワーなど様々な場所を綺麗にして下さいました。作業前と比べると、見違えるほど綺麗になりました。5日は職員のプール清掃、7日には6年児童によるプール清掃が予定されています。児童が気持ちよく安全に水泳学習が出来るようにしていきます。
 平成30年6月1日(金) 2年生遠足
 2年生が武蔵丘陵森林公園に行ってきました。たくさんのアスレチックスに挑戦し、友達と楽しく協力して過ごすことができました。
 天気もよく元気に遊びまわる子どもたちは、とてもたくましかったです。楽しみにしていたお弁当も美味しくいただきました。
 今日はゆっくり休んで、来週も元気に過ごしたいです。




もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.