今日の鈴谷小学校  6月


※より最近のものが、上にきます。
 平成29年6月30日 あじさい小径 6年 未来くる先生
 昨日、地域の「花の会」の方が、学校正門前のあじさい小径の花壇に花を植えて下さいました。まちたんけんに出かける2年生も、「きれいだね。」
と喜び、お礼を言っていました。
 今日は、「未来くる先生」の朝田晋平さんがいらっしゃって、6年生に授業をして下さいました。苦手なことも楽しむ方法や、今を大切にしてほしいということなど、素敵なことをたくさん教わりました。
 平成29年6月29日 1年 鍵盤ハーモニカ講習会
 1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
初めて鍵盤ハーモニカに触れた子どもたちは、目をきらきら輝かせていました。講師の先生からは、「救急車のサイレン」や「車のクラクション」の吹き方を教えて頂き、夢中になって何度も演奏していました。
 平成29年6月28日 朝読書
 本日は朝読書がありました。1年生の教室では図書ボランティアの方々が、熱心に本を語りきかせてくださいました。子どもたちはぐっと惹きつけられた様子で、最後までお話を聴いていました。
 平成29年6月27日 生活朝会
 本日は、生活朝会がありました。「ろうかは静かに右側を歩こう」という7月の生活目標についてのお話がありました。
 ただ歩くのではなく、右側を歩くことで安全にすごすことが出来るということや、他の人や他クラスのことを考えて静かに歩行することの大切さを見直すことが出来ました。
 平成29年6月24日 校内音楽会
 昨日に引き続き、校内音楽会を実施しました。今日は保護者や地域の方に公開された音楽会と言うこともあり、子どもたちは成長した自分を見せようと、元気いっぱい心をこめて歌ったり、踊ったり、演奏したりすることが出来ました。
 平成29年6月23日 校内音楽会
 本日、校内音楽会を実施しました。どの学年の発表も大変素晴らしく、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。心に残る音楽会になりました。また、今年度から、音楽会の看板をリニューアルしました。
 3つの高齢者福祉施設から34名の方が見に来て下さいました。案内係の児童とふれあいや子どもたちの発表を大変喜んで頂きました。
 平成29年6月22日 なかよし給食
 今日は、なかよし給食がありました。お弁当箱に給食をつめて、縦割り班で集まって教室で食べました。上級生と下級生が仲良く話をしながら、和やかな雰囲気の昼食タイムとなりました。
 その後は、そのまま縦割り班で外で遊びました。6年生を中心に、元気いっぱい外遊びを楽しみました。
 平成29年6月21日 梅雨の季節
 今日は、梅雨らしい雨の一日となりました。校庭は、大きな水たまりとなっていました。外に出て遊ぶことは出来ませんでしたが、6月の生活目標である「雨の日は室内で静かにすごそう」を上手に守って生活していました。
 職員室前に植えてある「あじさい」がとても綺麗に咲いていました。
 平成29年6月20日 児童朝会
 本日、児童朝会がありました。朝の「あいさつ運動」について、計画委員が、あいさつには元気なあいさつで返すことが、大切であることを伝えました。ランドセルを背負い、まるで劇を見るかのようだったので、とても分かりやすかったようです。
 平成29年6月19日 6年 いのちの支え合いを学ぶ授業
 本日、6年生では、「いのちの支え合い」を学ぶ授業がありました。この授業は、担任だけでなく、与野西中さわやか相談員の先生と一緒に行いました。
 児童は、友達のよい相談相手になるために、どうしたらよいかを考えました。話を真剣に聞いたり、解決方法を一緒に考えたりするという案が出ました。ロールプレイングでは、「仲直りがしたいのに出来なくて悩んでいる」という設定のもと、相手に合ったアドバイスをしていました。
 児童は授業を通して、困ったときに大人や友達に相談することの大切さを実感していました。
 また、相談できる機関があることも知りました。
 平成29年6月16日 体育朝会 
 本日、体育朝会を実施しました。
前回に引き続き、今回も新鈴谷っ子体操に取り組みました。体育の授業で行っていることで、児童の機敏な動きがたくさん見られるようになってきました。今日は、前回学んだ体の動きに加えて、「声」を意識して体操することで、いつも元気な鈴谷っ子の輝きがいっそう増した体操となりました。
 平成29年6月15日 4年福祉体験 
 4年生は、総合的な学習の時間に高齢者体験と、アイマスク体験を行いました。
 お年寄りの方、目の不自由な方がどんなことに困っているのか、どんなふうにサポートしてもらえるのが嬉しいのかを擬似体験を通して考えることができました。
 児童からは、「手すりのありがたさが分かった」「腕をつかんでもらえばいいことが分かった」という声が聞こえてきました。これから自分たちにできることを考える充実した活動となりました。
 平成29年6月14日 お話朝会
 本日、お話朝会を実施しました。
 今回のテーマは、「小さな親切でいじめをなくそう」でした。さいたま市は6月を、「いじめをなくす月」としています。
 校長先生から5つの覚えてほしいことの話がありました。
 1 誰にでも「小さな親切」をしてあげYO!
 2 誰かのSOSには、必ず気付いてあげYO!
 3 暴力はNO!
 4 からかいや悪い言葉NO!NO!
 5 困ったら、大人や友達に相談しYO!
をラップに乗せながら話をしました。子どもたちは、手拍子をしながら、一緒に声を出して確認しました。
 平成29年6月13日 ごみスクール(4年) 
 本日、社会科の「くらしとごみ」の学習の一環として、大崎清掃事務所の所員の方を講師に招き、「ごみスクール」を実施しました。
 ごみの種類やさいたま市のごみの施設・ごみ収集車の働きなどを映像や実験を通して楽しく学ぶことが出来ました。
 平成29年6月12日 プール開き 
 今週は、各学年でプール開きが行われます。
今日は、1・2年生が行いました。1・2時間目の2年生は、気温が低くプールサイドでのプール開きのみとなりました。3・4時間目の1年生は、気温も上がり、プール開きの会をした後、実際に水の中に入ることができました。
 初めてのプールの大きさや、深さに驚きながらも楽しみながら真剣に水慣れをしていました。
 平成29年6月9日 2年 保育園との交流 
 今日は、2年生が保育園に訪問し、交流を行いました。1組・鈴谷西保育園、2組・茶々すずや保育園、3組・鈴谷東保育園に分かれ訪問、交流を行いました。それぞれのクラスで、保育園児とジャンケン列車やクイズをして遊んだり、園児の質問に答えたりして、2年生も園児も楽しんでいました。
 平成29年6月8日 6年生競書会 クラブ活動
 6年生では、1時間目に校内硬筆展の競書会を行いました。今までの練習の成果を出せるよう、一画一画を丁寧にお手本と見比べながら、作品を書き上げる姿が見られました。
 6時間目にはクラブ活動がありました。天候が心配されましたが、雨は降らず、運動クラブは、校庭で思い切り身体を動かすことが出来ていました。
 平成29年6月7日 6年プール清掃
 水泳学習に向けて、6年生がプール清掃の仕上げを行いました。おやじの会の皆さんや教職員が清掃を行った後、細部まで6年生がしっかりきれいにしてくれました。
 鈴谷小のためにと、みんな汗だくになりながら一生懸命頑張っていました。
 また、一足早いプールの水にはしゃぐ姿も見られ、楽しみながら活動をすることが出来ました。プール開きは6月12日(月)の予定です。
 平成29年6月5日 歯の健康月間
 歯の健康月間に伴い、中央廊下には歯の健康に関する掲示が貼られています。掲示物の前で立ち止まり熱心に読んでいる児童や、クイズに挑戦している児童がたくさん見られます。
 本日、カラーテスターや歯みがきカレンダーを配付しました。各家庭でのご協力をお願いします。
 平成29年6月2日 交通安全教室
 今日は交通安全教室がありました。道路の歩行や、自転車乗りの正しいルールやマナーを知り、日常生活の中で役立てることをねらいとして行われました。青空の下、日射しが強く暑さも感じられましたが、子どもたちは熱心に交通マナーを体験し、学んでいました。
 平成29年6月1日 交通安全教室(1・3年生) 
 今日は、さいたま市役所生活安全課交通教育指導員4名をお招きし、1・3年生に交通安全教室が実施されました。
 1年生は、体育館に信号機や横断歩道を設置して頂き、信号機のある横断歩道と信号機のない横断歩道の安全な渡り方を学習しました。
 3年生は、自転車の安全な乗り方についてDVDや実技講習を交え、分かりやすく教えて頂きました。
 鈴谷小の子ども達が、無事故で安全に生活できるよう、今日の学びを生かしていきます。鈴谷小学校の児童の様子をおしらせします。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.