今日の鈴谷小学校  7月


※より最近のものが、上にきます。
令和元年7月19日    1学期終業式
 今日は、1学期最後の登校日。終業式を行いました。3年生代表児童による振り返り発表、校長先生のお話を聞き、1学期の学習や生活を振り返りました。ご家庭でも子どもの話を聞き、たくさんのがんばりを認め、ほめていただけたらと思います
 また、夏休みの生活について「なつやすみ」を頭文字にあいうえお作文にした、お話がありました。安全で、楽しい夏休みを送り、2学期も元気に登校してくるのをお待ちしています。
令和元年7月18日    応援団結団式!
 今日の15分休みに、運動会の応援団結団式を行いました。役割が決まり、気合い十分の応援団メンバー。校長先生、体育主任の林田先生から応援団としての心構え、在り方の話を聞き、いい顔で出発できました。朝・昼の応援、フィールド応援を夏休みにしっかり練習して、2学期最高のスタートを切りましょう!
令和元年7月17日    1学期最後の給食
 1学期最後の給食は、夏野菜カレーとナンでした。
「ナンをちぎってカレーにつけて食べるとおいしいよ!」
と、子どもたちはモリモリ食べていました。フルーツポンチには、1クラスに1缶サイダーが配られ、そのサイダーを食缶に入れてから配るという演出つきでした。サイダーを入れたらシュワシュワと泡が出る様子に、みんな目を輝かせていました。
令和元年7月16日    学期末のまとめ「おおきなかぶ」
 1年生の教室では、七夕の作品がもうすぐお別れするのが寂しいかのように最後に輝きを放っています。今日は国語の「おおきなかぶ」の劇をお面を付けて演じました。「うんとこしょ。どっこいしょ。」 いっぱい緊張していっぱいがんばった1年生、楽しい夏休みを健康に過ごしてほしいと願っています。
令和元年7月12日    応援団始動
 9月の運動会に向けて本日、応援団が始動しました。特に6年生の応援団メンバーは最後の運動会ということで気合いが入っているようでした。
 これから運動会に向けて、赤白ともに切磋琢磨しながら全力で進んでいってほしいと思います。
令和元年7月11日    鈴谷っ子タイム
 今日は1学期最後の鈴谷っ子タイムでした。
各グループで6年生が企画した遊びを様々な学年と交わりながら遊ぶことができました。
 1学期を通して、グループをまとめることに慣れた6年生を見ているととても頼もしく感じ、2学期の縦割り活動が楽しみになりました。
令和元年7月10日    4年生 ヘチマ観察
 4年生の理科の学習で、「ヘチマの観察」を行いました。1学期、花壇に植えたヘチマが、2か月の間に大きく成長しました。今日は、そのヘチマの葉や茎、ツルなどを詳しく観察して、観察カードに記録しました。手のひらより小さい葉っぱや、顔と同じくらいの大きい葉っぱなど太陽に向かって力強く伸びていることを実感していました。
 夏休みの間にどんな風に大きくなって、新学期にはどんな発見があるのか、楽しみが続きます。
令和元年7月9日      体育朝会・短縄
 今日は体育朝会がありました。短縄を上手に跳ぶコツを教えてもらい、みんなで練習をしました。まずは紅白帽子しを脇にはさんで練習。みんな真剣です。次に前跳び、片足跳び、けんけん跳び、前振り跳びです。好きな跳び方を練習をする時間になると、二重跳びなど、難易度の高い跳び方に挑戦しました。最後に音楽に合わせて調子よく飛んでいる様子でした。
令和元年7月8日      オリンピック・パラリンピックの掲示
 本校は、オリンピック・パラリンピック(オリ・パラ)の研究に取り組んでいます。先日、中央廊下にオリ・パラの掲示物を作成しました。総合的な学習でオリ・パラについて学習している5年生が全クラスに、ミライトワとソメイティーの似顔絵を募集していることを伝えてくれ、早速、何人かの作品が掲示されました。子どもたちのオリ・パラへの興味・関心が高まっているようです。
令和元年7月5日      6年生 命の支えあい授業
 6年生が命の支えあいの授業を実施しました。担任だけでなく、さわやか相談員の先生も入り、「よい相談相手になろう」というめあてのもとで活動しました。相談されたときのロールプレイや子どもたちの相談だけでは抱えきれない重大事態になったときの対応などを真剣に学んでいる様子でした。
令和元年7月5日      6年生 命の支えあい授業
 6年生が命の支えあいの授業を実施しました。担任だけでなく、さわやか相談員の先生も入り、「よい相談相手になろう」というめあてのもとで活動しました。相談されたときのロールプレイや子どもたちの相談だけでは抱えきれない重大事態になったときの対応などを真剣に学んでいる様子でした。
令和元年7月4日      6年生 卒業アルバムの写真撮影 ・ 1学期 委員会最終日
 6年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。教室での授業や給食の様子、個人の写真が撮影されました。少し緊張しながらも、撮影を終えた子どもたちは卒業アルバムができるのが楽しみになった様子でした。1学期最後の委員会では、今までの活動を振り返りました。1学期も残り11日ですが、最後まで役割を全うしてほしいと思います。
令和元年年7月3日      授業参観 オープンチャレンジスクール 
 1・2・3年生となかよし学級の授業参観・懇談会がありました。1年生は算数の学習に楽しく取り組んでいます。放課後は生活科室で約100名の子どもたちがオープンチャレンジスクールに参加して、友達や先生と交流をしました。不安定な天気の日が続いていますが、子どもたちは今日も元気に過ごしていました。
令和元年年7月2日      とうもろこしの皮むき体験 1年生
 1年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。小さな手で一生懸命皮むきに挑戦です。思っていたよりも難しかったようですが、みんな楽しそうに活動していました。とうもろこしが姿を現すと子ども達は満足気。その1年生がむいてくれたとうもろこしは、今日の給食でみんなでおいしくいただきました。
令和元年年7月1日      総合的な学習の時間で自分の課題を考えました 5年生
 「かってに応援おもてなし」の授業では、オリンピック・パラリンピックのために、自分がやってみたいことを考えました。「オリンピック・パラリンピックが楽しみになるイベントをしてみたい。」「来てくれた人に埼玉のよさを伝えたい。」など、自分の学習課題を決めました。これから、友達とより実現可能な実践を考え、学習を進めていきます。