今日の鈴谷小学校  7月


※より最近のものが、上にきます。
平成30年7月27日(金) サマースクール最終日
 本日、サマースクール最終日です。1年から6年まで全学年実施することができました。
 今年度、学校で入る最後のプールでした。子どもたちもとても盛り上がり、楽しく活動することができました。
 5・6年生は着衣泳を行いました。いつもとは違う水中での感覚を感じながら、浮き方などの対処法を学ぶことができました。
平成30年7月26日(木) サマースクール2日目
 本日、サマースクール2日目です。1年から6年まで全クラス実施することができました。
 1・2年生は、学年で宝探しや、水しぶき対決などをし楽しみながら泳ぎました。
 水泳の後は、教室でぐんぐんコース、すらすらコース、じっくりコースに分かれて夏休みのワークや学習プリントを進めました。
 明日でサマースクール最後です。自分の目標に向けて頑張りましょう!
平成30年7月23日(月) サマースクール1日目
 本日、サマースクールの1日目が実施され、中学年と高学年の児童は、学習と水泳を行いました。
 水泳学習では、自分の力を高めようと取り組む姿が見られました。教室での学習では、自分で課題を持ってきたり、難易度別に分かれたりして集中して学習することができました。
平成30年7月20日(金) 終業式
 本日、1学期終業式を実施しました。校長先生から、「○○サマー」をテーマに、夏休みに取り組むとよいこと等について話がありました。また、牛山先生からは、夏休みの過ごし方について「な・つ・や・す・み」の頭文字を取って5つの内容について話がありました。
 体育館はとても蒸し暑かったですが、移動前の給水や扇風機の活用もあり、子どもたちは、最後まで話をよく聞いていました。
平成30年7月19日(木) 大掃除
 1学期間、お世話になった教室や特別教室、自分が使った机・椅子を感謝の気持ちを込めながらすみずみまできれいに掃除しました。
  4月からのよごれをきれいにして、2学期もよい気持ちでスタートできそうなピカピカの教室になりました。
平成30年7月18日(水) グリーンカーテン
 花壇には今、グリーンカーテンが植えられています。栽培委員会が植えたヘチマとゴーヤの苗ですが、ぐんぐん伸びて、もう2階のベランダに届きそうです。4年生の理科の学習でヘチマの観察をしていますが、細長い赤ちゃんのヘチマが出来ていました。ゴーヤも、小さい実がたくさんついています。
 夏の日差しを浴びて、今後もぐんぐん大きくなってほしいです。
平成30年7月17日(火) 音楽朝会
 1学期最後の音楽会がありました。発表学年の5年生が綺麗な二部合唱で「COSMOS」を歌い上げました。それに刺激をうけて、全校合唱では綺麗なハーモニーを体育館中に響き渡らせることが出来ました。1学期もあと僅か。最後まで楽しく明るく元気に過ごしましょう!
平成30年7月13日(金) 2年 鍵盤ハーモニカ
 今週、音楽の授業で鍵盤ハーモニカのテストを行いました。テストを行う前の練習時間では、友達同士で教え合っている姿が微笑ましかったです。みんな真剣に楽譜をみて、上手に演奏することができました。
 1学期も残すとこ1週間です。来週も楽しく元気に過ごしたいです!
平成30年7月12日(木) 1年生 図書の時間
 1年生では毎週、図書の時間があり、司書の先生による読み聞かせを楽しみにしています。本日は、「100にんのおとうさん」というお話で、「おもしろい」「不思議だな」と、絵本の世界に引き込まれていました。
 子どもたちはさまざまな種類の絵本を読んでもらうことで、本への興味を広げることができました。
平成30年7月11日(水) 読み聞かせ(高学年)
 今日は、高学年の読み聞かせの日でした。毎回その学年にあった本を図書ボランティアの方が本を選んで下さっています。今日の本もとても内容がおもしろく、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。
 夏休みの貸し出しは、一人4冊までとなっています。夏休みに多くの本に触れてほしいと思います。
平成30年7月10日(火) 表彰朝会
 本日の朝会は、今年度初めての表彰朝会でした。。
 県内・市内・校内硬筆展の入賞者、歯科検診でのよい歯の児童の、代表の児童が表彰状を壇上で受け取りました。
 結果も勿論ですが、それまでのがんばりも大切にしてほしいと思います。これからも色々なところで活躍してください。受け取った子もその場で立った子も充実した顔をしていました。
平成30年7月9日(月) 3年生 理科 ホウセンカを育てよう
 本日、3年生では理科の学習「ホウセンカを育てよう」の花の観察を行いました。それぞれ成長に差はありますが、おおむね全ての児童のホウセンカが綺麗な花を咲かせました。児童毎に色が違い、子どもたちは「なぜだろう」と興味を持って観察をすることが出来ました。
平成30年7月6日(金) 4年生 高齢者施設訪問
 今日、4年生は高齢者施設への訪問を行いました。施設内を見学し、その後、高齢者の方々と交流をさせていただきました。初めは緊張している様子でしたが、徐々に積極的になれた児童もいました。多くのことを学び、次に繋げられるものとする事が出来ました。2学期にも訪問する予定なので、それに向けてよりよい関わりが出来るよう学習を深めていきます。
平成30年7月5日(木) 4年生 オリンピック・パラリンピック教育
 今日は4年生全員で集まって、パラリンピックの車いすバスケで活躍している香西選手について、ビデオを見ながら学習しました。
 今年度、本校で取り組んでいるオリンピック・パラリンピック教育の1つとして、4年生ではパラリンピックに目を向けて学習を進めていこうと思っています。香西選手の強い意志や勇気、努力から学ぶことはとても多く、子どもたちからも、今後パラリンピックの競技を調べてみたい、実際に競技の体験をしてみたいなど、前向きな姿勢がたくさん見られました。
平成30年7月4日(水) 1年生 あさがおの成長
 1年生では、5月当初からあさがおを育てています。種から双葉が出て本葉になり、つるが伸び、つぼみができて花が咲き始めています。子どもたちは毎日の水やりを欠かさずに行い、植物の命を大切に育てることが出来ました。あさがおの成長の変化に毎日驚き、喜んで報告をしてくれる児童もおり、興味をもって学習に取り組むことが出来ています。
平成30年7月3日(火) 生活朝会
 本日は、生活朝会を実施しました。今月の生活目標は、「ろうかは静かに右がわを歩こう」でした。全員が右側を歩くことで、友達とぶつかることがなく、安心して廊下歩行できることなどの話をしました。また、廊下を走る児童ゼロを目標に全校で意識して学校生活を送ってほしいです。
平成30年7月2日(月) 鈴谷っ子タイム
 本日は、鈴谷っ子タイムでした。太陽も出て、気温も上がり元気いっぱい遊び回る子ども達の姿や笑顔が、校庭いっぱいに溢れていました。
 6年生が、ドッジボールや鬼ごっこ、大縄跳び、だるまさんが転んだなどそれぞれグループで決めて、学年問わず、楽しめるように事前に考えて低学年・中学年を引っ張っていました。