今日の鈴谷小学校  7月


※より最近のものが、上にきます。

 平成29年7月28日 金管バンド メジャーバトン研修会
 金管バンドの代表児童5名が、常盤北小学校で開かれたメジャーバトン研修会に参加しました。バトンの基本的な扱い方や行進の始め方と終わり方について、講師の先生からご指導いただきました。子どもたちは、暑い中でしたが、熱心に話を聞き真剣に取り組んでいました。
 地域のお祭りや運動会で練習の成果を発表したいと思っております。ご期待ください。
 平成29年7月27日 サマースクール・水泳指導
 本日、最終日のサマースクール・水泳指導を実施しました。高学年は、着衣泳を行いました。服を着たまま、歩いたり、浮いたりしながら、水中での不自由さを知ったり、助けが来るまで、体力を使わずに浮いていられる方法について学習したりしました。子どもたちは、服が体にはりついて体の動かしづらいことに驚いていました。

 平成29年7月24日 サマースクール・水泳指導
 今日もサマースクール・水泳指導に多くの児童が参加しました。低学年は、水泳でたくさん泳いだ後のサマースクールでした。みんなへとへとで疲れちゃっているかな。と思いましたが、子どもたちは静かにもくもくとプリントを進めていました。体を動かして、頭を使って、充実した夏休みですね。
 平成29年7月21日 サマースクール・水泳指導
 今日から、夏休みが始まりました。
夏休み初日の今日は、サマースクール・水泳指導が行われました。暑い日となり、低学年の水泳指導では、子どもたちが気持ちよさそうに練習に励んでいました。検定で級が上がった子どもが、嬉しそうにしている姿が印象的でした。
 平成29年7月20日 終業式
 本日は平成29年度1学期終業式が行われました。式の始めに、3年生と5年生児童による1学期を振り返った作文の発表がありました。2人とも1学期に頑張ったことを堂々と発表していました。校長先生からは、夏休み期間が39日にちなんで「39プラン」の話がありました。
 子どもたちの頑張りを認め、2学期の励みになるよう各学級では、一人ひとりに心をこめて通知票を渡しました。
 長い休みに入りますが、元気に楽しく、安全な生活を送ってほしいと願っています。
 8月29日の始業式に、笑顔で会えることを楽しみにしています。
 平成29年7月19日 大掃除
 本日は明日の終業式をひかえて、大掃除がありました。1、2年生は自分たちの教室そしてろう下を、3年生から6年生までは教室以外にそれぞれ担当の場所を、なお一層念入りにきれいにしていました。子どもたちは、今日1日1学期の生活の総仕上げができたようです。
 平成29年7月18日 6年生水泳
 本日は、1学期最後の水泳の授業が6年生で行われました。クロール・平泳ぎのタイムトライアルを行い、自分の記録に挑戦する児童がいました。周りでは、泳いでいる児童に向けて声援が上がっていました。
 また、見学の児童の掛け声で、プールにいる児童が、列を作ってみんなで同じ動きをしたり、波の動きを感じたりする時間もあり、最後の水泳の授業を楽しく安全に行うことが出来ました。
 
平成29年7月6日 委員会活動 
 本日、1学期最後の委員会活動がありました。児童たちは1学期間の活動を振り返り、成果や課題を見つけていました。
 1学期も残り少なくなりましたが、最後まで鈴谷小学校の中心として頑張ろうという声も聞こえてきました。
 2学期でも1学期の反省を生かし、積極的な活動をしてくれると期待しています。
成29年7月4日 表彰朝会 
 本日、表彰朝会が行われ、 埼玉県硬筆展、および、さいたま市硬筆展の表彰を行いました。
 壇上に登って表彰状を受け取る児童も、その場に立って表彰を受けた児童も誇らしく堂々と胸をはって返事をしていました。
 また、座っている児童も大きな拍手で祝福をし、体育館はあたたかい雰囲気に包まれました。
 平成29年7月3日 ふれあいタイム 
本日、ふれあいタイムを実施しました。各クラスで考えた遊びで楽しそうに遊んでいました。今回は丸太ジャンケンやカラーコンを使った輪投げなど遊びのバリエーションが増えてきました