今日の鈴谷小学校  8月


※より最近のものが、上にきます。
 平成30年8月31日(金) 竜巻に備えた避難訓練
 本日は、竜巻が起きた時を想定した避難訓練を行いました。事前に、室内で竜巻が起きた際には窓やカーテンを閉め、外で遊んでいる場合には素早く建物の中に避難をすると話をしました。
 教室では、窓から離れた場所に机を寄せたシェルターをつくり、ランドセルをクッション代わりにして身を守りました。
 実際に竜巻が近くで発生した時には、素早く建物の中に避難し、自分の命を守る行動をしてほしいと思います。
 平成30年8月30日(木) 4年 自由研究発表会
 4年生の各クラスで、夏休みの宿題で行った自由研究の発表会を行いました。
 どの子も、自分が興味をもったこと、詳しく知りたいことを、長い休みを利用して深く調べ、模造紙や作品にまとめていました。自分が意欲的に調べたことなので、発表も楽しそうに、自分の考えや感想を伝えていました。
 校長先生が1学期の終業式でお話しして下さった「かしこサマー」が実践できていたようです。
 平成30年8月29日(水) 金管バンド練習
 本日2学期2日目、元気な声が学校中から響いています。
 放課後には金管バンドの練習がありました。
 金管バンドのスローガンが、「音キラキラ、心を
ひとつに、鈴谷サウンドを響かせよう!」となりました。
 来月の県大会と運動会、両方に向けて一生懸命練習に励んでいます。
 平成30年8月28日(火) 2学期始業式
 38日間の長い夏休みがおわり、今日から2学期のスタートです。 
 久しぶりに会う子どもたちは、真っ黒に焼けて充実した夏休みを過ごしたことが分かりました。
 始業式では、校長先生から夏休みの振り返りと頑張ったことのお話がありました。体育館は、少し暑かったですが、みんな真剣に聞いている姿から2学期へのやる気が伝わってきました。
 2学期も元気で楽しく過ごしたいです。
 平成30年8月25日(土) 後援会・PTA親子奉仕作業
 本日は後援会・PTA親子奉仕作業が行われました。朝早くから総勢337名の方々にお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
 皆さんのご協力のおかげで、校庭や、学校の周りが見違えるほどきれいになりました。
 もうすぐ2学期が始まります。このような素敵な環境で教育活動が行えることに感謝し、2学期も子どもたちの成長を支えられるように指導してまいります。
 平成30年8月24日(金) 小中合同研修会(西中)
 本日、与野西中学校で小中合同研修会を行いました。与野八幡小、与野本町小、鈴谷小の4校で、情報共有をしました。学習面、体力面、食育など様々な面から小中連携が図れるように、各分科会分かれ、協議しました。小学校・中学校の教員がさらに、連携を図って行くことで、これからの指導に生かして行こうと思います。
 平成30年8月22日(水) 不審者講習会
 本日の午後、職員全員で「不審者が校内に侵入しようとしている」という設定の元、不審者対応の研修を行いました。実際に不審者が侵入したときの対応やさすまたの使い方、その際の留意点について、浦和西警察の方から説明や実技講習を受けました。
 子どもたちの大切な命を守るため、しっかりと身に付けておきたいと改めて感じた研修でした。
 本校では今年度より、オリンピック・パラリンピック教育について取り組んでいます。今日は講師の方をお招きして、オリンピック・パラリンピック教育につて職員研修を行いました。
 2020年に行われる東京オリンピック・パラリンピックを通して、子どもたちに勇気やあきらめない心など様々なものを身につけてもらいたいと、今後の学校教育の中で実践できる取り組みについて話し合いました。
 平成30年8月17日(金) 夏休み 飼育当番
 飼育委員の子どもたちは、夏休みの間も当番活動が割り振られています。
 飼育小屋の掃除をしたり、烏骨鶏「ポーン」にえさをあげたりと責任をもって行っています。暑い日が続いていますが、学校の動物達は子どもたちのおかげで元気に生活しています。

 平成30年8月10日(金) モルモット ホームステイ
 夏休みは、子ども達がいなくてやっぱり寂しいですね。
 モルちゃんたちも、夏休みは2年生のお家にホームステイです。ひなちゃん・すずちゃんは、今日も元気いっぱいで、とっても可愛いです。
 暑い日が続きますので、みなさん体調管理に気をつけてください。

 平成30年8月3日(金) 夏休み 金管バンドの練習
 金管バンドの子どもたちがマーチングの練習を頑張っています。
 暑い中の練習ですが、、こまめな水分補給と空調の調節をしながら、迫力ある音楽が体育館いっぱいに響き渡っています。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.