今日の鈴谷小学校  8月


※より最近のものが、上にきます。


 平成29年8月31日 中央廊下掲示
 「身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展」の入選作品が中央廊下に掲示してあります。授業参観・懇談会等で来校されました際には是ご覧下さい。
 平成29年8月30日 給食開始
 今日からさっそく給食開始です。2学期最初の給食は、みんなが大好きなチキンカレーでした。初日から大喜びの子どもたちはもりもりと食べ、たくさんおかわりをし、あっという間に食缶が空っぽになりました。給食当番もてきぱき仕事をしていました。
 久しぶりの給食は大満足でした。
 平成29年8月29日 2学期 始業式
 長い夏休みを終え、鈴谷小に元気いっぱいの子ども達が登校してきました。今日から2学期が始まりました。
 始業式では、1・5年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを堂々と発表してくれました。校長先生からの「仲間と共に」という話に真剣に耳を傾けている姿が立派でした。
 2学期は、大きな行事も多く、長い学期となりますが、色々なことに挑戦し、仲間と共に助け合いながら頑張ってくれることと期待しています。
2学期もどうぞよろしくお願い致します。
 平成29年8月26日 後援会・PTA親子奉仕作業
 本日は、後援会・PTA親子奉仕作業が行われました。朝早くから、後援会、地域の方、各団体の方、たくさんの方々のご協力で、鈴谷小学校をきれいにする事が出来ました。2学期からの学校生活を気持ちよく過ごすことが出来ると思います。
 
 ご協力いただき誠にありがとうございました。
 平成29年8月25日 金管バンド 埼玉県小学校バンドフェスティバル
 本日は、越谷市立総合体育館で埼玉県小学校バンドフェスティバルが開催されました。
 鈴谷小学校でマーチングが始まってから3年目となり、本大会は、2回目の出場でした。児童たちは、緊張しながらも今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露しました。演奏を終えると、楽しかった、力を出し切れたと達成感で溢れる姿が見られました。
 9月30日に行われる運動会でも演奏がありますので、ぜひお越し下さい。
 平成29年8月21日 体育実技伝達講習(職員研修)
 本日は、職員が様々な研修を行いました。体育実技伝達講習会では、新学習指導要領に対応し、フラッグフットボールを基にしたゴール型のゲームを行いました。また、体つくり運動では、児童たちが楽しく関わり合いながら行うことの出来る運動の紹介や実践がありました。2学期からの授業づくりに取り入れ、心も体も成長する事の出来る時間となるように活用していきたいと思います。
 平成29年8月10日 飼育委員会 
 早い物で、夏休みも20日が過ぎ、折り返しを迎えました。
 今日も飼育委員会の児童が一生懸命ウコッケイの世話をしてくれました。担当の日を決めて、休み中も毎日えさやりや水やり、小屋の掃除をしています。 
 平成29年8月4日 栽培委員会 
 夏休みに入り、早くも14日が過ぎました。
 夏休み中も委員会活動を頑張っている児童がいます。右の写真は栽培委員会の児童が水をあげている様子です。鈴谷小学校の花が枯れてしまわないように毎日分担をして活動しています。
 



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.