今日の鈴谷小学校  9月


※より最近のものが、上にきます。
令和元年9月30日(月) 教育実習生研究授業・2年うごくおもちゃまつり
     教育実習生の先生は、明日で実習が終了します。鈴谷小学校でいろいろな経験ができたことと思います。2年生は、生活科の「うごくおもちゃまつり」を学年全員で行いました。どの子も友だちの作ったおもちゃで楽しそうに遊んでいました。班で協力する姿も見られました。
令和元年9月27日(金) パラリンピックアスリート山下千絵選手をお迎えして 義足体験(5年)
     パラリンピック陸上の山下千絵選手が来てくださいました。義足を触ったり付けて歩いたりする体験と、山下選手のお話から、義足を身近に感じた子どもたち。不便さよりも、努力や前向きに生きることの素晴らしさを実感していました。山下千絵選手との出会いに感謝し、応援していきます。
令和元年9月26日(木) あいさつ運動 「ナマステ」
     毎週火、木曜日は、計画委員を中心としたあいさつ運動が行われています。計画委員さんの呼びかけに、元気なあいさつが返ってきます。今日は、「外国の言葉であいさつをしよう」という企画のもと、インドやネパールで使われている「ナマステ」であいさつを行いました。普段とは違う言葉をつかい、笑顔がたくさん見られました。これからも気持ちのよいあいさつの輪が広がっていくといいですね。
令和元年9月25日(水) 運動会の余韻
     「給食着の色は何色だー!」「白だー!」初めての運動会が終わって登校した1年生、応援団のまねをしながら朝の支度を進めていました。まだ、まだ、頑張った運動会の余韻が残っているようです。20分休みには、プログラムの都合でできなかった「与野ふるさと音頭」を4年生の太鼓隊に合わせてたくさんの児童が踊る姿も見られました。
令和元年9月21日(土) 運動会 本番
     天候によりプログラム順の変更等をしましたが、無事に全ての演技を終えることができました。
 今年は、白組が優勝しましたが、どの子ども達も、演技や団体競技、リレー、徒競走で、今までの練習の成果を発揮していました。
 三連休は、しっかりと休んでくださいね。
令和元年9月20日(金) 運動会前日準備
 いよいよ明日は運動会!少しお天気が心配ですが、最高の秋空の下、運動会前日準備を行いました。「あきらめない その心で 優勝を」のスラーガンのごとく、素晴らしい運動会の開催を目指して、子ども達が心をこめて準備しました!
 明日の晴天、開催できることを心から祈ります!
令和元年9月19日(木) 聖火リレー
 来年の東京オリンピック・パラリンピックを記念して、今年の運動会では、開会式で聖火リレーを行うことになりました。今日はその練習で、各学年の代表が手作りのトーチをもって聖火をつなぎました。最後に各応援団長がトーチを受け取り、選手宣誓を行いました。当日をお楽しみに!
令和元年9月18日(水) 1年生の初めての運動会に向けて
 もうすぐ運動会です。1年生のダンスは、オリンピックを意識して、可愛くて格好いいダンスです。学年でも、学級でも、おうちでも練習しています。今日もいっぱい練習しました。一年生が一懸命練習する姿を、どうぞ楽しみにしてください。
令和元年9月17日(火) 今週末の運動会に向けて
 いよいよ今週の土曜日が運動会です。今日行われた最後の運動会全体練習では、「全校大玉送り」と「与野ふるさと音頭」を練習しました。それぞれ学年の練習も本番に向けて緊張感が漂っていました。
 本番まであと少しです。残された練習時間を一生懸命に取り組み、本番に備えてほしいと思います。
令和元年9月13日(金) 運動会練習
 運動会もあと1週間にせまってきました。どの学年も校庭で、たいけいの確認や踊りのていねいさなど仕上げに向けて熱くなっています。児童は、体も疲れてきている頃なので、運動会へ向けて体調を整え連休を過ごしてください。

令和元年9月12日(木) 3年スーパーマーケット見学
 3年生は社会の見学で、スーパーマーケット見学に行きました。店内を見学して、店の工夫や働いている人の様子を調べました。積極的に店員さんに質問をする姿が見られました。特別にお店のバックヤードに入らせていただき、目の前でかつおをさばいてくれました。刺身が店頭に並ぶまでを学習しました。学んだことを、今後の勉強に活かしていきます。

令和元年9月11日(水) 5・6年生 集団演技練習
 運動会に向けて、各学年で練習を行っています。本日も、5・6年生の集団演技の練習がありました。演技には、昨年度とは違った要素や技を取り入れています。5年生は、初めてですが声をかけあいながら練習に取り組んでいました。6年生は、小学校生活最後の運動会となります。本番で力を出し切れるように練習に励んで欲しいです。
令和元年9月10日(火) 運動会 応援練習 
 今日は運動会に向けて、1時間目に全体練習があり応援の練習を行いました。暑い中、一生懸命練習する児童の姿がありました。お昼休みには応援団が集まり、さらに練習を行っていました。学校中に響き渡る声がとても逞しかったです。この勢いで赤組・白組、共に頑張って欲しいです。
令和元年9月9日(月) 台風のため臨時休校
 本日は台風15号の影響により、さいたま市一斉で休校となりました。校庭は雨の影響で写真のように三分の一が水につかっていました。教職員で通学路の安全確認を行いました。
令和元年年9月6日(金) 4年 水道教室
 本日4年生は、「水道教室」を行いました。水道水が私たちの家庭に届くまでの行程を詳しく教えていただきました。また、水道水とミネラルウォーターを色やにおい、塩素検査粉を使って比べましました。私たちが毎日に飲んでいる安全な水道水を作ってくださっている水道局の人達の努力や工夫を知ることができました。今後の学習にも活かしていきます。
令和元年年9月5日(木) 鈴谷っ子タイム
 今日は2学期最初の鈴谷っ子タイムで、室内遊びをしました。異学年交流の時間でも緊張することなく、他の学年の友だちの隣りに座ったり話をしたり、1学期よりも笑顔が増えました。6年生も、グループをまとめるのがとても上手です。低学年に声をかけたり、安全に気を配ったりする姿が見られました。
令和元年年9月4日(水) 応援練習
 運動会の応援練習をしました。赤組、白組の応援団が各学年の教室に行き、応援の仕方を教えてくれました。1年生にとっては、初めての応援練習でしたが、一生懸命真似をしながらがんばっていました。
令和元年年9月3日(火) 代表委員の児童による児童朝会
 夏休みに行われた「子ども会議」では、与野西中学校区4校の代表児童が、SNSを安全に使うために大切なことを話し合いました。今日は、代表委員がその内容を全校児童に伝えました。「家族できまりをつくり、みんなで守ろう」「S(先生)、O(大人)、S(相談窓口)に相談しよう」をキーワードに、自分を守る大切さを再確認できました。
令和元年年9月2日(月) 運動会練習
 9月に入り、運動会の練習が本格的に始まりました。まずは、体育館で表現運動の動きを一つ一つ確認しながら、練習を進めています。蒸し暑い中でしたが、お手本の教員を見ながら、動きを自分のものにしようと必死に練習する子ども達の姿が見られました。これからの成長に期待しています。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.