今日の鈴谷小学校  9月


※より最近のものが、上にきます。
 平成29年9月30日 運動会本番 
 天候にも恵まれ、本日運動会を実施することが出来ました。
 どの学年の演技も競技も、金管バンドの演奏も大変素晴らしく、盛大に行うことが出来ました。
 与野ふるさと音頭には、たくさんの方に参加して頂きありがとうございました。また、最後の片付けでは、多くの方に協力頂きありがとうございました。
 平成29年9月29日 運動会まであと1日! 
 運動会が明日に迫ってきました。1~4年生が下校した後、5,6年生と教職員で運動会準備を行いました。万国旗を張ったり、テントを設営したり、みんな一生懸命働きました。開・閉会式のリハーサルも行い、準備は整いました。
 明日は天候にも恵まれそうです。子ども達の活躍をご期待下さい。
 平成29年9月28日 運動会まであと2日! 
 いよいよ運動会まであと2日となりました。
鈴谷小学校での初めての運動会となる1年生も一生懸命練習しています。今日は、あいにくの天候のため体育館での練習となりました。本番まで残り少なくなり、、ダンスと玉入れの踊りを入念に確認しました。
 運動会当日、1年生の可愛らしいダンスをお楽しみに!
 平成29年9月22日 運動会全体練習③ 
 本日、3回目の運動会全体練習がありました。今回は大玉送り、与野ふるさと音頭、応援合戦といった、全学年が力を合わせて取り組む競技を中心に練習しました。運動会まであと8日。子ども達は本番に向けて一生懸命に頑張っています。
 平成29年9月21日 運動会係別打ち合わせ 
 本日、運動会係別打ち合わせを実施しました。いよいよ来週に迫った本番に向けて、各係りで練習や準備を行いました。5・6年生の児童が一生懸命取り組んでいる姿は、大変立派でした。本番での活躍が今から楽しみです。
 平成29年9月20日 3・4年生 読み聞かせ 
 今日は図書ボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。子どもたちはみんな、本を読むのが大好きで、朝読書や、読み聞かせの時間をいつも楽しみにしています。図書ボランティアさんのお話を、みんな真剣に聞いていました。
 来週は読書月間です。図書委員による企画や読書の木などを通して、さらに読書を楽しんでほしいです。
 平成29年9月19日 運動会全体練習② 
 金曜日に引き続き、今日も運動会全体練習がありました。全体練習開始前には、安全に競技や演技が実施できるよう、全校で石拾いを行いました。
 三連休明けの暑い日となりましたが、真剣に取り組み、閉会式の進行を中心に確認しました。
 運動会まであと11日となりました。今年は、いったいどちらの組が優勝するのでしょうか。
 平成29年9月15日 運動会全体練習
   今日は運動会全体練習がありました。運動会開会式におけるプログラムの流れを全校児童が確認し、その一つひとつを本番に向けて元気いっぱいに取り組みました。児童入場、応援合戦、応援歌ゴーゴーゴーと校庭の青空に爽快に響き渡っていました。
 平成29年9月14日 運動会準備・2学期 第1回クラブ活動
   運動会に向けて、各係別に準備が始まっています。会場係では、入場・退場の門の紙花を新しく張り替えました。各学年での運動会練習も本格的に行われています。暑い日が続きますが、児童は暑さに負けずに頑張っています。
 今学期初のクラブ活動では、思いっきり身体を動かしたり、他学年の仲間と話したりしながら楽しみました。
 平成29年9月13日 紅白対抗リレー練習 
   運動会に向けた紅白対抗リレーの練習も始まりました。各学年、代表に選ばれた選手たちが集まり、並び方やコース、バトンゾーンでの受け渡しの仕方等を確認しました。運動会の勝敗を大きく左右する最後の勝負なので、選ばれた子どもたちは練習から力が入っていました。
 当日どんなレースになるのか楽しみです。
 平成29年9月12日 応援団練習 
   運動会に向けた応援団練習が連日行われています。
 応援練習に加えて、プラカードや旗を使った行進練習など、限られた時間の中で様々な練習を行いました。応援団の児童たちは、自覚をもって一生懸命に取り組んでいました。
 平成29年9月11日 ふれあいタイム 
 本日、2学期はじめのふれあいタイム・代表委員会を実施しました。
 ふれあいタイムでは、クラスごとに考えた遊びで楽しく元気に遊んでいました。運動会の赤・白組に分かれて、ドッチボールをしているクラスもありました。
 代表委員会では、運動会のスローガンについて話し合いました。15日の運動会全体練習で発表します。
 平成29年9月7日 未来くるワーク 最終日 
 9月5日から7日までの3日間、本校に「未来くるワーク」として中学生3名が活動していました。
 校内の環境整備や学習補助、子ども達の清掃を手伝いなど様々な活動に取り組んでいました。将来子どもに関わる仕事に就きたいと思っている生徒は、休み時間に子ども達と楽しそうに遊び、短い時間ではありましたが多くのことを吸収していました。
 平成29年9月6日 運動会練習 
 本日は2年生、4年生、6年生が運動会練習を行いました。応援団も昼休みを利用して元気に練習しています。明日の運動会練習は、1年生、2年生、3年生が予定されています。
  平成29年9月5日 児童朝会(計画委員会) 
 本日は、計画委員会から、夏休みに行われた与野西中学校区ブロック会議といじめ防止シンポジウムの報告がありました。小学校と中学校が連携を図り、「YONO」を頭文字にして作った、いじめをなくすためのスローガンを発表しました。
「Y:よいところを見つけよう」
「O:思いやりのある言葉づかいをしよう」
「N:仲間や大人を信じて相談しよう」
「O:大きな声と笑顔であいさつしよう」
 このスローガンを意識して、よりよい鈴谷小を目指していきたいと思います。
 平成29年9月1日 竜巻避難訓練 
 本日、竜巻を想定した避難訓練を行いました。事前指導として映像を用いて竜巻について学んだ後、みんなで協力して教室にシェルターを作りました。
 訓練では、全ての児童が真剣な表情できびきびと動き、迅速な避難行動をとることが出来ました。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.