今日の鈴谷小学校  9月


※より最近のものが、上にきます。
 平成30年9月29日 運動会 
 本日、運動会が行われました。雨のため、6年騎馬戦以降は火曜日に延期となりましたが、表現運動は全学年行うことが出来ました。
 どの学年もいつも以上に気合い十分で、練習の成果をお家の人や地域の方に披露することが出来ました。
残りのプログラムは火曜日の9時から行います。
 平成30年9月25日 運動会 全体練習
 本日、2回目の全体練習が行われました。応援合戦、大玉おくり、与野ふるさと音頭の練習をしました。どの学年も気合いを入れて、練習に取り組んでいました。
 いよいよ、今週末は運動会本番です。ぜひ、子どもたちの頑張りを楽しみにしていて下さい。
 運動会本番の与野ふるさと音頭は、保護者、地域のみなさんも、ぜひ参加して下さい。
 平成30年9月21日 5・6年生 集団演技の練習
 運動会に向けて各学年の練習が盛り上がってきています。
 本日の2・3時間目には、体育館で高学年の集団演技の練習がありました。今年の集団演技のテーマは「仲間・絆」です。それぞれの学年、クラスが一生懸命に技を練習し、1つのものを作り上げようと頑張っています。
 
 平成30年9月20日 2回目の運動会係別打ち合わせ
 本日、2回目の運動会係別打ち合わせを実施しました。雨天の為、校庭を使うことは出来ませんでしたが、体育館やホールで当日に向けて練習を行いました。また、万国旗やスローガンなどの準備も順調に進んでいます。いよいよ来週に迫った運動会本番に向けて、子どもたちの気持ちも高まっています。
 平成30年9月19日 朝の応援団練習
 今日の朝は、紅白に分かれて、4・5・6年生の応援団がそれぞれの学年の教室に行きました。  応援団が応援歌、コールの仕方を教えて。紅、白、どちらの組も練習に熱が入り、子どもたちの元気な声が学校中に響き渡っています。
 紅白、それぞれで6年生の団長さんを中心にまとまって意欲的に練習しており、本番に向かって頑張っています。
 平成30年9月18日 運動会 全体練習
 今日は運動会の全体練習がありました。先日、雨天中止となったため、今日が初めての全体練習です。
 今年のスローガンは
「ヒカレ! 友情! 大空へ!」 です。
 赤白、仲間と力を合わせて全力で取り組んでほしいです。今日は開会式練習をしました。応援団の動きに合わせてしっかり行進、応援ができました。
 平成30年9月14日 3年 スーパーマーケット見学
 本日はベルク南与野店にご協力いただき、スーパーマーケット見学を行いました。
 店内を歩き回って様々な工夫を見つけ、調べたり、普段は入ることの出来ないバックヤードと呼ばれるスーパーの裏側を見せていただいたりするなど、子どもたちは大興奮でした。ベルク南与野店のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 平成30年9月13日 5年 さいたま市健康科学研究センター職員による花粉の授業
 本日は、さいたま市健康科学研究センター職員による顕微鏡を使っていろいろな花粉も見るという授業でした。
 子どもたちは、肉眼では見ることが出来ない花粉を写真ではなく顕微鏡を使い、実際に見るために集中して職員の話を聞きながら楽しそうに活動をしていました。
 今回の出前授業で,より理科に対する興味を高めることができ、子どもにとって本当に有意義な活動となりました。
 平成30年9月12日 高学年 読み聞かせ
 本日は、読み聞かせがありました。いつもご協力ありがとうございます。
 5年生では、「ものぐさトミー」、6年生では「かえるの平家ものがたり」を読んでいただきました。学年に合わせて、本の内容を選んでいただいているので、子どもたちは興味をもって本に親しむことが出来ています。
 平成30年9月11日 与野西中見学
 小中一貫教育のため、小中学校の教員が相互に情報交換をする取り組みを行っています。本日、与野西中見学を実施しました。授業や部活動、廊下掲示など中学校生活の様子を見学しました。先生の話を集中して聞いていたり板書を分かりやすくノートにまとめたりする姿は大変立派でした。部活動では、先輩後輩が協力しながら目標に向かって活動している様子が見られました。
 
 平成30年9月10日 教育実習スタート
 本日より4週間、2-2と保健室に2名の教育実習生が来ています。運動会練習を一緒にしたり、給食を食べたり子どもたちは、実習生に夢中です。
 鈴谷小学校の子どもたちは、みんな元気で素直な子ばかりなのでもっと仲よくなれると思います。
 この4週間でたくさんを学んで立派な先生になってほしいです。4週間よろしくお願いします!
 
 平成30年9月7日 4年 水道教室
 今日は4年生の水道教室がありました。水道局の方が来て、私たちが普段使っている水はどこから来るのか、使い終わったらどこへ行くのかなど、スライドを使ってくわしく説明してくださいました。
 AとB、2本の水が入ったペットボトルがあり、どちらが水道水かをグループに分かれて見た目やにおいで予想し、最後は薬を入れて確かめる実験をしました。
 多くの時間と手間をかけてきれいにしている水を、これからも大切に使おうと意欲を高めていました。
 平成30年9月6日 朝のあいさつ王
 本日より朝のあいさつ運動が、あいさつ王運動となりました。未来くるワーク最終日となった中学生と共に、多くの児童が王を目指して大きな声であいさつをしてくれました。初代王には4年生の男子児童が選ばれ、とても嬉しそうでした。朝だけでなく一日中、元気なあいさつで鈴谷小がいっぱいになれるよう努力してまいります。
 平成30年9月5日 5年 社会科見学
 今日は、5年生が社会科見学に行きました。
 良いお天気の中、群馬県にあるスバル矢島工場とガトーフェスタハラダ工場に行ってきました。
 ガトーフェスタハラダ工場では、自動車工場との機械の違いを目で見て確認しました。
 スバル自動車工場内では、自動車の組み立ての様子を中心に間近で見学しました。たくさんのロボットが自動的に車を組み立てたり、塗装したりする様子を子どもたちは、集中して見入っていました。
 また、映像でスバルの歴史やこれまで作られた車の見学を通し、自動車産業について学ぶことができました。今後、社会科の学習で学ぶ際に、今回の見学を生かした学習をしていきます。
 平成30年9月5日 中学生 未来くるワーク(職場体験)
 昨日(4日)から明日までの3日間。与野西中学校から6人の生徒が未来くるワーク(職場体験)に来てくれています。
 子どもたちは、お兄さん、お姉さんたちの訪問に興味津々です。
 休み時間一緒に遊んでもらったり、読み聞かせをしてもらったりたくさん交流することができました。中学生も積極的に子どもたちと関わってくれるので助かります。たくさんのことを学んでほしいです。
 平成30年9月4日 児童朝会「いじめ0宣言YONO」
 本日は、児童朝会がありました。計画委員会と、代表委員会の児童が、夏休みに行われたいじめ撲滅シンポジウムでの協議の結果を紹介しました。また、「いじめ0宣言YONO」を全校の児童で確認しました。「Y:よいところを見つけよう」「O:思いやりのある言葉づかいをしよう」「N:仲間や大人を信じて相談しよう」「O:大きな声と笑顔であいさつしよう」を心がけていきます。
 平成30年9月3日 応援団長決まりました! 
 本日、運動会応援団の結団式を実施しました。今年度は6人の6年生が団長に立候補しました。それぞれが、応援団長への思いを述べました。そして、各色の応援団長が決まりました。
 今年度の応援団も声がよく出ていました。これから運動会に向けて盛り上げてくれると期待が高まりました。



もどる
Copyright (c) 2017 さいたま市立鈴谷小学校 All Rights Reserved.