鈴谷小チャレンジスクール 活動報告
     
   
トップページ
実行委員長あいさつ

運営スタッフ
一日の流れ
日程について
活動報告
チャレンジスクール活動の様子
★活動の様子は、北校舎1階 地域交流ルーム前に掲示してありますのでご覧下さい★

放課後チャレンジスクール
 

 
  

  
   2年生、3年生の児童を対象に木曜放課後に実施しています。本の読み聞かせ、学習タイムでは、宿題の自主学習と今年度から漢字検定プリントや計算プリントをおこなっています。わくわくタイムでは、スポーツや工作、昔の遊びなど、楽しく活動しています。今年度は少年団による野球・投力アップ講座をおこないましたが、野球をなかなかしっかりと教わる機会が普段ないので、子どもたちはとても楽しかったようです。
     
 土曜チャレンジスクール
 
  

  
    土曜や夏休みに4年〜6年の児童を対象に実施しています。本の読み聞かせ、学習タイム、スポーツ、手芸・調理等の体験活動が主な活動内容ですが、近隣ゴルフ場でのゴルフ教室や地区社会福祉協議会の協力によるハーブ教室など、外部団体の御協力をいただきながら特色ある活動をおこなっています。  
       
オープンチャレンジスクール 1・2年生対象
    
   放課後、低学年懇談会時に児童をお預かりしています。民生委員、図書ボランティアの方による本の読み聞かせやゲーム、DVD視聴など毎回楽しく活動しております。今年度は地域の方の講師による運動会に向けた与野ふるさと音頭練習をおこないました。

  
   サマーチャレンジスクール 1年生対象

  
    夏休み中、1年生を対象に実施しています。本の読み聞かせ、学習タイムでは夏休みの宿題、わくわくタイムでは、地域の方を講師に毎年様々な活動をおこなっています。写真は昨年行われた手品グッズ工作、手品の実演ですが、子どもたちに大好評でした。
        
 

   鈴谷小学校HOME